今年に入ってあんまり更新が出来ていませんが出来るだけ更新をしていきたいと思います。
19日(土)にJTBの「京阪電車旧3000系特急車さようなら貸切ツアー」に参加しました。12月上旬のツアー発売開始2~3日後にJTBへ行ったが既にテレビカーとダブルデッカは売り切れており普通車にしました。
当日は淀屋橋駅集合という事で阪急電車、大阪市営地下鉄を乗り継ぎ京阪・淀屋橋駅には11時に到着しました。受付後、座席指定券と弁当・お茶、特典のDVDを受け取り11時30分にホームに入りました。
列車は11時51分到着の定期列車の後に4番線に到着しましたが56分発車という事でギリギリとなりました。1番線・2番線は柵がしてあり職員も居てましたのでツアー参加者以外は列車の前で撮影する事が出来ませんでした。
1名2席利用の場合は座席指定券2枚(窓側・通路側)貰いました。
京橋です。
京橋を出たところです。
往路は三条まで運転で往年の京阪特急どおり停車し京橋から七条までノンストップで運転されました。車内放送はノンストップ当時の物を使用しており往年の京阪特急を楽しめました。
京橋を出てから初代車内アナウンスを担当されていた大伴さんが各車両に回ってこられ挨拶をしていました。ツアー参加者からサインを求められていたが丁寧に対応されており感じの良い方でした。
昼食用の「萩乃屋」の弁当です。包み紙の図柄はヘッドマークと同じです。
隣の車両のテレビカーです。
樟葉付近です。
八幡市です。
八幡市ー淀間です。
淀車庫です。
中書島付近です。
鳥羽街道ー東福寺間です。
七条です。
往路終点の三条です。
三条1番線に到着後は5番線(引き上げ線)に入線しました。
次に続きます。
19日(土)にJTBの「京阪電車旧3000系特急車さようなら貸切ツアー」に参加しました。12月上旬のツアー発売開始2~3日後にJTBへ行ったが既にテレビカーとダブルデッカは売り切れており普通車にしました。
当日は淀屋橋駅集合という事で阪急電車、大阪市営地下鉄を乗り継ぎ京阪・淀屋橋駅には11時に到着しました。受付後、座席指定券と弁当・お茶、特典のDVDを受け取り11時30分にホームに入りました。
列車は11時51分到着の定期列車の後に4番線に到着しましたが56分発車という事でギリギリとなりました。1番線・2番線は柵がしてあり職員も居てましたのでツアー参加者以外は列車の前で撮影する事が出来ませんでした。
1名2席利用の場合は座席指定券2枚(窓側・通路側)貰いました。
京橋です。
京橋を出たところです。
往路は三条まで運転で往年の京阪特急どおり停車し京橋から七条までノンストップで運転されました。車内放送はノンストップ当時の物を使用しており往年の京阪特急を楽しめました。
京橋を出てから初代車内アナウンスを担当されていた大伴さんが各車両に回ってこられ挨拶をしていました。ツアー参加者からサインを求められていたが丁寧に対応されており感じの良い方でした。
昼食用の「萩乃屋」の弁当です。包み紙の図柄はヘッドマークと同じです。
隣の車両のテレビカーです。
樟葉付近です。
八幡市です。
八幡市ー淀間です。
淀車庫です。
中書島付近です。
鳥羽街道ー東福寺間です。
七条です。
往路終点の三条です。
三条1番線に到着後は5番線(引き上げ線)に入線しました。
次に続きます。