でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

7月 台湾旅行(その8)3日目 彰化→二水→集集(集集線①)

2012年10月14日 16時48分36秒 | 海外旅行
ちょっと更新のほうがさぼり気味ですが7月の台湾旅行3日目(7月16日・月曜日)の続きです。
彰化機務段の後は集集線に乗りに行きました。

彰化駅の窓口で集集線の一日乗車券を購入しようとしたが駅員が筆談で集集線の乗車券は自動券売機で購入するような事を言っていた。台鉄のHPでは彰化でも購入可能と書いてあったが言葉が話せないので一日乗車券購入は断念し集集線の接続駅である二水駅で購入する事となり予定していた集集線の直通列車は断念し一本早い9時49分の莒光号(日本の急行列車相当)で二水に向かいました。
運賃は56元(約151円)です。




列車は日本で珍しくなった客車でありドアは手動です。






彰化から30分程で二水に到着しました。




二水駅は集集線の接続駅であり集集線の一日乗車券の発売が多いためか問題なく購入しました。金額は78元(約210円)です。


二水10時31分発の車テイ行に乗車しました。この列車を含め集集線の列車は台中や彰化からの直通列車が多いです。車内は平日にも関わらず結構混んでいました。


二水から36分で集集に到着しました。




集集駅の駅舎です。駅舎は台湾中部大震災で倒壊したが復元されました。


駅を出て左にはSLが保存されていました。


集集駅前の通りです。
集集は観光地という事もあり駅前はレンタサイクルの店が多く呼び込みも多かったです。


次の車テイ行きまで1時間半ほどあったので駅周辺をブラブラしてみました。
駅から真っすぐ歩いて2~3分のところに何かの施設がありSL運転絡みのイベントをやっていたようです。


ここでは弁当が売っていたので購入しました。
値段は65元(約175円)でした。




食後、時間があったので駅近くの遊園地??に行ってみました。




遊園地??前の集集線の線路です。車テイ方面です。


線路跡はサイクリングロードになっています。


駅近くをブラブラしていたら列車の発車時刻に近づいてきたので駅に戻りました。
次は車テイをめざします。

次に続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。