今回も7月の台湾旅行3日目(7月16日・水曜日)の続きです。
車テイ駅周辺をブラブラした後は宿泊地である台北に戻りました。
車テイ14時19分発の台中行きに乗車しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/51/cef189a2736b0381623fa729bb71eccc.jpg)
途中の二水です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/68/7f9303c7b506a3266053253130260b4e.jpg)
二水を過ぎてから車内で検札がありました。集集線の1日乗車券を持っていたが二水から先は区間外となるため、車掌が来た時に集集線の1日乗車券とあらかじめ用意していた「二水から新烏日まで」と書いていた紙を見せて精算をしました。
日本と同じくレシートの様な切符でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/72/7dcb621e257a248b53945fa89d9c3c01.jpg)
新烏日には15時57分に到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/dc/d1f0029114ebea5aa1e6e47e889d5956.jpg)
新烏日で台湾高速鉄道に乗換えをしました。
台鉄の新烏日駅と台湾高速鉄道の台中駅は駅名が違いますが隣接をしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/dd/f6d5772b816df95a326bc6cc82b909f5.jpg)
台中16時15分発の台北行きに乗車しました。
乗車した車両は「商務車廂」ですが日本ではグリーン車にあたる車両です。出発直前に切符を購入したが今回も通路側となりました。
台中から台北までの運賃は標準車廂(日本の普通車相当)が700元(約1,900円)で商務車廂(日本のグリーン車相当)が1,000元(約2,700円)となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/06/17b7c94d307075f5bbfcf4dfa86b41ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/c3/96e3b12b7081a73fde2a0a41a10ab819.jpg)
この列車は速達タイプで台中を出ると板橋まで停車しませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/58/3299bd7eeed000855a4afa6e94d18268.jpg)
商務車廂の車内です。700系がベースとなっているので日本のグリーン車と同じような感じですが商務車廂は12両のうち1両となっており結構混雑しており騒がしいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/d5/55405ffcd407e7633c19c74364bbf765.jpg)
商務車廂では飲み物とお菓子のサービスがあります。2年前に高雄から台北まで商務車廂に乗車しましたが経費削減なのか2年前と比べて飲み物やお菓子と共に種類が減っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/46/c5e8152020ffa4f1e521757ce0a3ee62.jpg)
台中を出発して50分程で終点の台中に到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/79/431d1af098c8c4dd4fc9f4d7548cbb0f.jpg)
この日の夜は龍山寺近くの華西待観光夜市に行きました。
台北からMRTで最寄駅の龍山寺まで乗車しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/3a/1cf65ad0ed34ade54448a1058f26af76.jpg)
こちらは華西待観光夜市でなく龍山寺から華西待観光夜市までの道路です。
店をはじめ屋台も多く出ていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/db/1d9e419fe60f8265b34a54505bd2a0a9.jpg)
華西待観光夜市です。通路を挟んで両横には店舗があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/09/8cdbcc185701276e0703825fda4ce9e0.jpg)
この日も台北に宿泊しました。
次に続きます。
車テイ駅周辺をブラブラした後は宿泊地である台北に戻りました。
車テイ14時19分発の台中行きに乗車しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/51/cef189a2736b0381623fa729bb71eccc.jpg)
途中の二水です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/68/7f9303c7b506a3266053253130260b4e.jpg)
二水を過ぎてから車内で検札がありました。集集線の1日乗車券を持っていたが二水から先は区間外となるため、車掌が来た時に集集線の1日乗車券とあらかじめ用意していた「二水から新烏日まで」と書いていた紙を見せて精算をしました。
日本と同じくレシートの様な切符でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/72/7dcb621e257a248b53945fa89d9c3c01.jpg)
新烏日には15時57分に到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/dc/d1f0029114ebea5aa1e6e47e889d5956.jpg)
新烏日で台湾高速鉄道に乗換えをしました。
台鉄の新烏日駅と台湾高速鉄道の台中駅は駅名が違いますが隣接をしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/dd/f6d5772b816df95a326bc6cc82b909f5.jpg)
台中16時15分発の台北行きに乗車しました。
乗車した車両は「商務車廂」ですが日本ではグリーン車にあたる車両です。出発直前に切符を購入したが今回も通路側となりました。
台中から台北までの運賃は標準車廂(日本の普通車相当)が700元(約1,900円)で商務車廂(日本のグリーン車相当)が1,000元(約2,700円)となっています。
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この列車は速達タイプで台中を出ると板橋まで停車しませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/58/3299bd7eeed000855a4afa6e94d18268.jpg)
商務車廂の車内です。700系がベースとなっているので日本のグリーン車と同じような感じですが商務車廂は12両のうち1両となっており結構混雑しており騒がしいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/d5/55405ffcd407e7633c19c74364bbf765.jpg)
商務車廂では飲み物とお菓子のサービスがあります。2年前に高雄から台北まで商務車廂に乗車しましたが経費削減なのか2年前と比べて飲み物やお菓子と共に種類が減っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/46/c5e8152020ffa4f1e521757ce0a3ee62.jpg)
台中を出発して50分程で終点の台中に到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/79/431d1af098c8c4dd4fc9f4d7548cbb0f.jpg)
この日の夜は龍山寺近くの華西待観光夜市に行きました。
台北からMRTで最寄駅の龍山寺まで乗車しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/3a/1cf65ad0ed34ade54448a1058f26af76.jpg)
こちらは華西待観光夜市でなく龍山寺から華西待観光夜市までの道路です。
店をはじめ屋台も多く出ていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/db/1d9e419fe60f8265b34a54505bd2a0a9.jpg)
華西待観光夜市です。通路を挟んで両横には店舗があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/09/8cdbcc185701276e0703825fda4ce9e0.jpg)
この日も台北に宿泊しました。
次に続きます。