でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

木曽路クルーズ号の旅(その3) 木曽福島観光

2011年11月22日 22時59分19秒 | 日帰り旅行・おでかけ(鉄道関係)
11月13日(日)の木曽路クルーズ号の続きです。

木曽福島に到着後、駅前で木曽踊りを見た後は観光をしました。木曽福島では約2時間ありJR東海ツアーズのツアー参加者は案内人と共にグループで観光となりましたが私のように通常の切符の人は駅で配布されていたマップを参考に観光をしていました。

駅から上の段の古い町並みを通り行人橋に行きました。

行人橋では休憩するスペースがあったので昼食にしました。
この弁当は駅の外で観光協会がグッズとともに販売しており600円で販売していました。栗おこわや魚が美味しかったです。

行人橋の横には足湯がありました。いい感じの湯加減でした。

行人橋を渡り道なりに行くと山村代官屋敷に到着しました。
入場料は300円ですが他の施設の入場券と一緒に購入すると多少割引があり、福島関所と一緒に購入して50円割引となりました。

山村氏は戦国大名木曽氏の旧臣で関ヶ原の戦いでの功労により木曽代官に命ぜられ同時に福島関所を預かりました。以来、明治維新まで木曽11宿を含む木曽一帯を治めました。山村氏は一代官でありながら江戸と名古屋にも屋敷を持つとても豊かな代官でした。

当時の料理のレプリカなど展示してあります。

庭園です。

山村代官屋敷の後は約10分程歩き、福島関所に行きました。
福島関所は五街道の各所に張りめぐらした50箇所にのぼる関所の内でも東海道の箱根・荒居や中山道の碓氷などと並び天下の四大関所のひとつでした。有事の際には関所を封鎖し江戸を守るために木曽川の断崖に望む険しく狭い場所に設けられていました。

福島関所を見終わったら結構いい時間だったので徒歩で駅に向かいました。途中で上の段の古い町並みを通りました。