「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

技能士検定の練習から見えてきた着付の方法

2021年08月17日 | 目指せ着付し技能検定1級
昔、着付の装いコンテストに出場した時依頼でしょうか
こんなに練習したのは・・・

練習しているお陰で
あんまり好きではなかったふくら雀が
最近好きになってきました。(#^.^#)

帯揚のいりくも好きになって来たかも

今日は3週間ぶりの夜の教室でした。
AさんとIさんが来られています。

モデルになろうと思っていたのですが、久しぶりという事で
ボディに留袖を着付ける練習をしました。

技能士検定の練習をする事で
普段の着付方法に取に入れた所があります。


着物の羽織らせ方

腰紐を使う時の長襦袢の助手の手つきと
着物の胸紐の時の助手の手つきはを上手にすると
袖付けを合わせる時にとても楽に出来ます(#^.^#)

衿先がある側のおはしょりの処理、私は大好きなのですが
お2人共、そこが苦手だという事で
今日は苦手な所を克服して頂きました。

今日は分かったようです(*^-^*)
何故?こんなにスッキリできるのというほど綺麗におはしょりの所が出来ました(#^.^#)

来週も覚えていて下さいね(#^.^#)

写真を撮る前に片付けてしまいました(;'∀')

昨日練習した振袖の着付・箱ひだのふくら雀・帯にあげのいりくです。

箱ひだの幅が一定してきました。
体に添うようにも形づけできました。

立ち上りも垂もOK。


帯揚の丸みが足りません。
幅は(#^.^#)

上前の褄先上りが足りません(;'∀') ほぼい、一直線だわ

本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日の出張着付の写真を頂き... | トップ | 熊本市で主人の錦秋会での剣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

目指せ着付し技能検定1級」カテゴリの最新記事