しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

中央道土砂崩れ

2017-08-24 | ひろいよみ
つらつらと(私感)

【酷い】岐阜の中央道土砂崩れ、土砂から大量の不法投棄!発がん性物質も!行政が調査へ|情報速報ドットコム

不法投棄が一番悪いが、何十年間もだろ。
知らないわけがない(役所体質)。

環境・廃棄物とか土木とかそのあたりで
指導の一つでもあれば、
充分防げただろうに。
事が起きてからでなければ動かない。

何度でも言うが
一番悪いのは不法投棄である。
しかしながら、
道路管理にすら目が行き届かないのは、行政の綻び。
業者のせいだの、未開の途上国よりはマシだだの、そういう事でない。
安全管理は「誰のせい」とか「他国がどうの」でなく、危険に対しての意識(危機管理のおおもとが安全管理)。
さらに言うなら、「どこでもやってる」だの隠蔽だのムラ体質は論外

私らでさえ見回りするのに(トラ姐、ミケ妹)


蛇足ながら
ミサイルだの大災害の危機管理ナントカ構想みたいなのよりも
普段の安全・注意、標識の方がためになる(極私感)。

ついでながら
福島第一(アイスナイン)凍土壁、(バイオハザード)加計に「(危機)管理」の語は使いたくない。
「たいがいにしろ!」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。