しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

ロンギヌス

2015-01-31 | ひとつまみ^^
エヴァンゲリオンより
パトレイバーの方がイイが*
軌道エレベーターと同じくらい興味深い。

本当に「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」が始動 - ITmedia LifeStyle

sfもお金も
投げやりな戦争より
エンタメの方がイイ。

カンパかあ(目標1億円)…
詐欺じゃないだろうな

三本でも折れないってやつ、あったばかりだし?(ミケ妹)
矢だろうに(トラ姐)

*ともにGyaOで。


コイケヤ「ドンタコス」 - YouTube

自衛隊の前に

2015-01-31 | ひろいよみ
このところの対応で、NSCの有り様、世界にバレている。
作戦行動は何を元にするのだ?
(単純に戦略行動的な私感*)

湯川さん 後藤さんに 合掌 (2/1)
人ひとり救えないで 何が集団的だ

決議って? (2/5)
衆院、テロ非難を決議 日本人人質事件で全会一致一面中日新聞(CHUNICHI Web)
具体的な算段でしょ、決議だの宣言じゃなくて。
少なくとも、分かった時点で救う算段していりゃ、こんな決議しなくてもよかったかもね
(交渉にしても、イスラエルに丸投げよりマシでしょ(哀)
あと、都心もだが、地方のイベントも大丈夫なのか。

ねじまき鳥借りた

2015-01-29 | 本棚
♪マルタ島の砂をウィキしたら、『ねじまき鳥』のところにこうあった。
「僕がマルタ島について知っているのは、ハーブ・アルパートの演奏した『マルタ島の砂』だけだったが、これは掛け値なしにひどい曲だった」(私はいいと思うのだが)

いつもながら安易な動機
(村上春樹氏の音楽の造詣が深いのは知っていたが
ビッグネームだから読まなかったのだ*)。

ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社


とっつきやすい/わかりやすい描写。
ありふれた日常から非日常、非現実に。登場人物と一緒に読者もトリップ。
(家の猫)ワタヤノボル探しで出会った笠原メイあたりが日常との接点みたいな気がするが
謎の女加納マルタ(妹クレタ)**、綿谷昇(妻の兄)***:人間味の欠如にインテリ纏った俗物
とらえどころのないメタファー、 北杜夫風に言うならアタオコロイノナ。
あと、設定が1984年初夏、都内の住宅街。スマホ・携帯でなく家電(いえでん)が重要なツール。
(留守不通・番号不表示もまた、ストーリーの味だったなあ)

世界的にハルキスト生み出すのも、むべなるかな。
翻訳家だということもあるが、わかりやすい言葉/設定の強み知ってるのだろう。

なんでだか、大昔タイトルに惹かれて手に取った『赤頭巾ちゃん気をつけて』(庄司薫)がダブった。
「ねじまき鳥さん(僕・主人公)、気をつけて」笠原メイなら言うかも。

ねじをまく ねじをまく ゆめがとぎれないように/いびき(まどみちお)
というのもあったなあ。


*『ノルウェイ』と短編『蛍、納屋を焼く』の次、ようやく3タイトル目。
(間宮中尉の昔話終えて、第2部。今度はクミコ(妻)が消えた。やっぱ、春樹さん上手い)。
**カノウ姉妹だ(ミケ妹)
***綿谷新(あらた)は『ちはやふる』(トラ姐)

♪益田幹夫&STING - クレタの思い出 - YouTube


へえ、そうなんだ (2/8)
村上春樹が語る 人生で大切なことは「みんな猫から学んだ」
あだやおろそかにするなかれ(トラ&ミケ)

♪Herb Alpert (ハーブ・アルパート) The Maltese Melody - YouTube

やっぱ言うことが違う(2/11)
村上春樹さん「みだりにペンを剣より強くしちゃうのは危険」
主義主張・言論の自由と無神経無遠慮の取り違えやら、弱点でもあるのだろう。
頭でっかちだのイデオロギーだのが先行する社会も困る。

自動切り返し?

2015-01-26 | のりもの
見たまんま、タイトルに飛びついた。

駐車時、自動でハンドル切り返し トヨタが新型ミニバン:朝日新聞デジタル
TOYOTAだし充分考えられていることと思う(センサー、デバイス・カットon/offもあると思う)が
疑問、大丈夫かの思い。

アルファード、ヴェルファイアって車重軽くない。
(ギアはPだろうが)坂や(雪や未舗装の)低ミュー路、大丈夫だろうか? 
(尤もそんなところに停める気にならないだろうが)

いまだ、わざと切って停めたりもするものだから、
つい…
(前近代的な車と私)

2015-01-25 | 日記雑記
見たまんま。

ウェブ眺めて、見出しだけで気持ち悪くなった。
本人から離れたところで
推測、邪推、中傷、右だの左だの、宗教だの政権だの言っている。

人質か解放されるかの2つしかないのに。
本人確認99%、ニュースが言っていた。

以前、(状況知らないで)自己責任と言った事があるが
イスラム国が日本に突き付けた日本人の人質相手に
自己責任* だの信憑性言ってる場合じゃないだろう。

テレビもウェブもとても嫌だ。
画面だと見たまんま考えられないのか。

同じ空の下
後藤さんの無事救出を願う。

あと
人質交渉の場に
パフォーマンスを持ち込むのだけは
絶対やめてほしい。


*万が一、この後日本でテロが起こっても自己責任と言うのか?

火星の砂

2015-01-23 | 本棚
動機は安直、ニュースから。
火星で行方不明の探査機が11年ぶりに見つかる ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版公式サイト*

数十年ぶりに手に取った。
時間に追い越されたsf(特にハード・技術系)は、文学の他の古典よりも古臭い。
冒険・ファンタジーのバローズの火星シリーズの方が読まれている。
今日日、物好きな私ぐらいなものだろう。



既視感。何回か行っている。
ハリウッド製「メリー・ポピンズ」『火星の人』のマーク・ワトニーを置き忘れて帰還する火星船(方向は逆だが)。
sf作家ギブスンの火星旅行。クラーク自身がダブるし、“時間に追い越される”sfのペーソスもひとしお。

情報・知識に忠実な描写のクラークだが、書かれたのが1952年。まだNASAもないし、月にも行っていない。
(今ほど火星の情報・知識がないから、今見れば多少の記述ズレもある)。
が、当時でさえ3か月で行っている(人口冬眠のメリー・Pでも21世紀のワトニーでも3年だというのに)。

火星まで
貨物ロケットを捕捉・操作するためのアンテナ交換・船外活動に“2001”の片鱗
それから、船の空気漏れとギブソンの船外遊泳。宇宙空間は何もない。こんなのでもドラマ。
(とはいえ、あっという間の数ページ。懐かしの真空管)。
火星。
船をダイモス(衛星)に着け、そこから降りる。
開拓がようやく軌道に乗りかけた頃。自給の道を目指すが、まだまだ人、資源(材)が足りない。
多少古いものの科学に忠実な描写はイイ。ドーム都市群。大きな南極基地みたい。
が、クラークは地味。火星帝国・地球から独立ということはない。

さすがに新鮮な、ドキドキ感はない。

何年か先、近未来、
この本が火星の古い地層から発見されたとなれば、
新たなミステリーになるのだが…


*たしか、水(の層)も見つかっている。
火星の地下に水素の貯蔵層が存在

おまけ
リドリー・スコット監督新作「火星の人」脚本、宇宙船オリオンで宇宙飛行に成功 映画ニュース - 映画_com


JAXA仕込み (1/27)
ダイキン、小惑星探査機「はやぶさ」の省電力技術をエアコンに応用 マイナビニュース
NASA仕込みのワケわからん運動器具より期待している。


火星の海 (3/6)
かつて火星には広大な海があった - アストロアーツ

岡田克也さんって

2015-01-19 | ひろいよみ
いつも思うんだけど
かわぐちかいじの漫画のような角張った顔してる*。

6人組だの口さがなく言われているし、
(小沢氏は近づかないだろう)
(前に党に)裏切られた感はまだ残っているが
少なくとも、野田や海江田よりは期待している。

やいのやいの言っても始まらないから、
まずは信頼回復、立て直しを**。

「ヨウジ挿しと三船美香離婚問題が 国の大事なのか?」
と報道に疑問を呈していたログがあった。
私もこのログと同意見だが、“彼ら”にはそうなのだろう。
「政治離れとか民度(の低さ)」彼らは言うが、よっぽどマシな視聴者もいる。
こんな人たちが報道・メディアの劣化の歯止めになっていたのに、愛想尽かされちゃね。

*政治ログでなく私のログなので、太く鷹揚に。
**一言だけ(今まではともあれ)半自民では現暴走政権は止められない。
反でなきゃ存在意味が無い。

湯水のように外国にばら撒いたり、見透かされ足元見られたりする政治屋は
つくづくまっぴらだ。

安倍首相、人命第一の対応指示=菅官房長官「テロに屈せず」—邦人殺害予告・政府 - WSJ
火に油を注ぐような言葉に「やっぱり」と書いてあるログもあったが(あたりの在留邦人はひやひやものだろう)、
言動は慎重であるべきだ。

モニカ・ゼタールンド

2015-01-18 | 音の棚
ラジオから♪ワルツ・フォー・デビー。
♪Monica Zetterlund with Bill Evans Trio Waltz for Debby - YouTube

詞より音で聞く。
(鼻に抜けないが)フランス語っぽい。英語にくらべ馴染みは薄いが*、やわらかい音だった。
亀のベッキーからカフェのマダム**、くらっときた(トラ姐)

放送局のせいで、北のはものものしくとげとげしいが
韓ドラ(字幕)でやわらかい音に聞こえてきたハングル。
(ちょこっと齧ったことがあるが)、なんか英語と円周上で背中合わせの位置のような中国語。

スペイン、イタリア、ロシアはわからないが
ヘブライ語バージョンもあれば面白そう。聞いてみたい。

*Cobaのアコーディオンの方がよっぽどパリの香りしてたりして、
この言葉とアメリカのピアノトリオ、案外イケる。
**Monica Zetterlund;ウィキによればスウェーデン人^^

ゆっくり

2015-01-18 | ひろいよみ
とはいえ

時間・情報流 考えない方がさばける。感情だけのオン・オフ。反応は早いが、短絡的。
ウェブ・自己発信・拡散希望、RTリ・ツイートの時代。アラブの春、雨傘革命からJe suis Charlie…

「オイラちがうから」ってログに妙に共感した。
べつのところも見えたのだろう。

まくし立てても
先頭切って、あらぬところ突っ走ったり、
理由わからん“でも”行進するかも。

暴動だの、せっぱつまれば考えてる暇なんかない。
そんなにならないよう、
ゆっくり、まわり見る余裕が欲しいものだ。

♪Harpers Bizarre - Feelin' groovy (The 59th Street bridge song) - YouTube
オリジナルかと思ったら、Paul Simon作となっていた。


コメントって… (1/19)
ひさびさハフポス、とあるコラム。
前見た時はコメント10個ぐらいだったが、3百になっていた。
前twitter時代の原始人は驚いた。
10個ぐらいならテーマと照らし合わせて全体も見えるが
もはや売り出しの行列と変わらない。行列ごとパスした。

ようじ

2015-01-18 | ひろいよみ
“つまようじ”、滋賀で逮捕されたんだと。
少し前に、「逃げて実況している」という記事があった。
実況愉快犯(劇場型)、実況してどうするんだ*。
素人にも見透かされるような事して、社会騒乱の片棒担いでりゃ世話はない。
(案の定、模倣犯もあった)。
犯人ばかりでなく記者も“ようじ”。記事もようじがない。

馬鹿な日本が悲しい。
とくに高学歴低民度の報道。こんなものまで、討論したり拡散したりしている。
政治や経済ありのまま書けないから、芸能・社会の腐った記事で溜飲下げた気でいる。
民度のハードル下げて、本人が先に馬鹿になっている(上から目線だからだ)。

*“自爆テロ”ジハードを一切報じず、封じ込む方策をどこかで読んだ事がある。
封じ込められた報道のイロハはどうだか知らないが、
この手のヤツは営利誘拐同様、解決してから、まとめて報じるべきじゃないのか?

今だから思う

2015-01-17 | 日記雑記
成人の日の前にR33 GT-R発表から20年の記事があった。
1月17日、阪神淡路大震災から20年。

東日本大震災のボランティア
先の震災の時のお礼とはいえ、
彼らも復興の中にあった。

演奏会で思いがけず、
地域間ネットワーク、バックアップに出くわした話も聞く。

感謝と哀悼
合掌。


大塚周夫さん

2015-01-17 | TV, 映画, DVD
ちかおさん(85歳、15日)。最初名前が読めなかった。

海原雄山に追記しようと思ったが、
わりといろいろやっている。
(古い)漫画ログの私でさえ、
ねずみ男、石川五ェ門(ルパン、1シリーズ)…
ざっといえば、悪役な声。転じて、苦み走った渋めの声だった。
声だけでブロンソンが浮かぶ人もいるだろう。

合掌。

劣化

2015-01-15 | ひろいよみ
~のせい。

何より本人。
つまようじをスナック菓子に混入する動画を投稿 19歳少年に逮捕状
社会のせいでも、警察のせいでもない。問答無用、このガキを弁護するな。

嘘つき
政府、地方提案の「5割に対応」 分権改革、権限移譲は限定的 - 47NEWS(よんななニュース)
沖縄、佐賀と話もできもしないくせに!

すさむなあ。