しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

「伏せ!」

2017-04-22 | ひろいよみ
ペンの向くまま(私感)

おどろいた。
「北のミサイル」の対処法だと*。

J-アラートだ、 PAC 3ミサイル防衛だ、さんざん言ってきたあげくにか?

周知のジョークに
安倍(電話)「丼お願いします」
金「まいど。テポ丼、行きまーす」
ってあるが

警報すら心もとないくせに**
到達に何時間もかかる/迎撃可能なアメリカと一緒だと?
J-アラートも迎撃も間に合わないんだから
日本は攻撃回避に向けての交渉努力すべきなのに、煽って馬鹿でねえのか?
福井、福島の発電所も「伏せ」させるのか?

この塩梅だと
「だいじょうぶ、目をつぶればミサイルは見えない」。
「カミカゼ」、「かめはめ波」なんて言いそうだな。



*孫崎 享‏ @magosaki_ukeru
世界にミサイル防衛で、地面に伏せろと内閣が真顔で告知する国ってどこかあるんですかね。
孫崎 享‏ @magosaki_ukeru
我が国の防衛政策、政府発表「「弾道ミサイル落下時の行動について」では、着弾の可能性がある場合、頑丈な建物や地下街に避難し、建物がない場所では物陰に隠れて地面に伏せるよう要請。屋内にいる時は、窓から離れることを求めている」。それで皆さん避難訓練しましょうと。地面に伏せる訓練ですって
**少し前「ミサイル着弾の可能性」誤放送(大崎市)ってあったな。
ミサイル着弾情報を誤放送 大崎市の防災無線 | 河北新報オンラインニュース

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-23 04:05:10
北朝鮮から米国本土までICBMでは約30分で到達するので何時間もかかりません
また、弾道ミサイルは長距離になればなるほど高い場所を飛翔し、速度も速くなりますから、むしろ迎撃の難易度は上がります
実際、短距離弾道ミサイルを迎撃するPAC-3や中距離弾道ミサイルを迎撃できるTHAADやSM-3に比べて、長距離弾道ミサイルを迎撃するGBIと呼ばれる米本土防衛用の迎撃ミサイルの命中率はあまり良くありません

北朝鮮から日本に向かうノドンミサイルは発射から着弾まで7分前後
SM-3ミサイルなら少なくとも弾道ミサイル1発に対し2~3回は迎撃の機会があります
返信する
補足ありがとうございます (shirokuma)
2017-04-25 22:31:00
やはり、知らない事の方が多いですね。

その上で言いますと、迎撃成功精度は最後の数字。それ以前に発射させない外交はないのでしょうか?
ミサイルかわすだけでは、拉致問題はそのまま残るから。
アメリカが振り回す(軍産的で一方的な)正義、勧善懲悪という単純な問題でない、ミサイルの後に未解決で残される事が問題に私は思います。

気づくのが少し遅れてしまいましたが、
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。