しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

アオウミガメ アカウミガメ アカミミガメ

2014-12-04 | いきもの
侵略的外来種の話
役所言葉に文句言ってもしょうがないが、
どうにかならんものか、言葉のセンス? 

サルモネラ菌等感染症だと。
「言われる筋合いはない」
本人の意思に反して、縁日に連れて来られ、売られる通称ミドリガメ。
「黄色いハンカチ目印に」みんなが待っててくれるアオウミガメや
浦島太郎を乗せ、スープがありがたいアカウミガメとはえらい違い。
かたや絶滅危惧種、孵化から喜ばれ、かたや飽きると捨てられる。待遇格差社会。

あたかも、邪悪な意志でやって来て、防衛軍と戦うみたいだが、
「誰が来たいものか? こんな放射能まみれの国」
つぶやいてたりして。


omake
ジャポニカ学習帳の悲劇
ただ在るだけの存在が気持ち悪いと言われても*
それだけがノートじゃあるまいし
マニアックなゲジゲジなんかばっかりならまだしも、
それ除けて他のにすれば良いものを。

「わしら、写真売り込まないもん」チャバネゴキブリ
「私ゃ、モンスターの方が怖い」トノサマバッタ

*生態知ってて、イイ画/写真だと思うんだけどなぁ。
モンスター/言いがかりも、「そうですね」も時代なんだろうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。