しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

12月8日

2016-12-08 | 音の棚
パールハーバーにちなんでリメンバーとでもしようかと思ったが、やめた。

安倍真珠湾がオバマ広島の返礼だとしても、真珠湾/開戦、広島(長崎)/終戦はアメリカという国の線引き
(安倍に限らず)ウチの歴代の首相は対アメリカ/日米同盟でしか戦争を考えていないように感じたから*。
言葉がぞんざいだが、沖縄放ったらかしで、よくも行けるものだ。
それに、ブログ見出し斜め読みで「だったら南京、重慶…にも行けばいい」というのもあったし。

だから
真珠湾/開戦の日でなくて
無印の12月8日(音の棚)にした。

♪Johnny Cash - We'll Meet Again - YouTube**
♪What A Wonderful World同様
「また会おね」でも、感じ方は世代によって違う。
私には♪蘇州夜曲/アン・サリー、♪三時の子守歌/細野さんみたいな感じだが
これを歌ったのに帰って来なかった兵士を思い、合唱する気にはなれないという方もおられた


*陛下のフィリピン、パラオの南方慰霊は対アメリカの気持ちではないだろう。
慰霊の気持ちがあるのなら、セレモニー(大仰)にしなくてもいい(極私感)。
**♪We'll Meet Again('39)は第二次大戦中、イギリス軍の恋人と呼ばれたヴェラ・リンの歌。
ヴェラは今も存命で、御年99歳(wikipedia)


9日
〇雅子様、53歳。
東京新聞:雅子さま53歳に 陛下退位意向「重く受け止め」:社会(TOKYO Web)

今はどうという事もないだろうが、
毎年とはいえ、アラサー、アラフォーの頃嫌だったろうな(極私感)。

譲位(退位)問題。
政治都合でなく
陛下の御心に添う事を切に願う(僭越ながら)。

TPP承認、関連法も成立 米脱退表明で発効は困難 - 共同通信 47NEWS
「TPP、国会で承認 参院本会議で可決、発効は絶望的」の見出しもあった。
発行しないものを可決だと。バカでないか?
とてもじゃないが、よその国をとやかく言えたもんじゃない。

♪Fourplay - December Dream *THE SMOOTHJAZZ LOFT* - YouTube

おまけ
♪December Dream - YouTube

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。