しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

タクシー

2016-12-07 | のりもの
暴走事故。

ずっと前に書いたのと正反対になるかもしれないが*
ペンの向くまま(極私感)
事故の運転記録装置解析へ、福岡 タクシー暴走 - 共同通信 47NEWS
事故5秒前の操作…(ドライブ・レコーダー)。

事故車がトヨタの看板、プリウス。
しかもあやふやな老人、無謀運転の若者でなく
キャリア35年のタクシー・ドライバー。

パニック状態をあげていた記事もあったが
操作ミスの可能性は(0ではないが)低いと思う。

以前、
シフトゲート(パターン)についての記事もあったが
(保険屋でもないから)おおまかに、
操作と車/反応で(車種関係なく一般論で)。

アクセル踏んで(思うように)加速しないより、
ブレーキ、シフトダウンが効かない方が怖い。
ギアとか油圧とかメカニカルな部分でなく
きょう日、AI化/ドライブ・バイ・ワイヤ化が進んでいるから、なおさら。
まして、毎日乗っている車だったら…そりゃ、泡食う。
この辺の落差**、
進歩にはつきものなのに、案外見落とされている気がしてならない。

案の定、長引いている。
調査ともとれるし、メディア/世間的冷却期間ともとれる。
下手すると、(見えない所の)金で手打ちじゃないかとも思う。

*車は国の産業/プライドであるが、
個人的なトラブル/事故に国・マスコミ・世間がどっち側に着くかという問題もある。
(クレーム隠し常習犯の〇菱自動車、大看板ト〇タの例外無く)。
**非常停止とかフェイル・セーフとか
過去記事に、こういうのもあった。
大阪梅田区暴走。たしか、これもプリウス。


♪Bob James - Angela (theme from Taxi) - YouTube


(だしぬけだが)素朴な疑問
雪(や氷)の時大丈夫なのだろうか?
自動運転とレーントレース


(12/10)
「二重のフロアマットがずれてアクセルにかかっていた」の報があった。
一週間たって分かったのか? 後付け臭い。
プリウス、結構暴走事故多いみたいだし
(原因)火消しスピン記事でないことを願う。
(TOYOTAの看板を見込んで、対応に不慣れなユーザーも多いだろう)


精神鑑定? (12/18)
<福岡タクシー暴走>運転手の男を精神鑑定 | 河北新報オンラインニュース
本当に車(の制御系)に問題は無かったのか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。