しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

2月3日

2017-02-03 | 日記雑記
まだ雪はあるが、冷え込みはゆるんできた。

明日立春、今日節分
おには外
ついでに
今年はアメリカのジョーカーと
安倍ショッカーも。

恵方巻きが大変な事になっているらしい
恵方巻で悲鳴 過酷な販売ノルマに苦しむ実態 | NHKニュース
ブラック恵方巻き (ミケ妹)
海苔巻きは大概 黒だろ (トラ姐)
メジャーになるのもコンビニのおかげだが、縁起物がノルマだのブラックでは本末転倒だろうに。


〇柊鰯(ひいらぎいわし) 玄関の魔除け (2/4)

うちの方では やらないから
初めて見た時、変なおまじないだと思った。
しかしながら、ウザったい時節折々の全国区商戦より
なかなか味がある地域性だと思う(極私感)。

鰯の頭も信心から - 語源由来辞典

〇げ、ひまわり
陽気にヒマワリ満開 きょう立春 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
こないだ、つつじ(渡嘉敷島)だったから
ここの5~6月くらいだなと思っていたが、沖縄は甘くなかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。