しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

オバマが来た

2016-05-27 | 日記雑記
猫も杓子も、テレビはどこもオバマ。
現役アメリカ大統領で初めて広島訪問。

言葉が長くなるにつれ、謝罪はないと思った。
やはり、アメリカ人の立場以上のものではない。
結局、公式セレモニー用ステートメント
ペットボトルいっぱいのアメリカン・コーヒー飲まされている感じがした*。
日本側の言葉もあり、日米同盟ショーのダシだと思った。
予想はできたが、人物的に好きなオバマだから、がっかりした。

*Google News眺めたら、盛り立てている記事ばかり。
謝らせろとか、食ってかかれとは言わないが、式次第と関係者を端的に書くがいい。
(盛り上げなければポシャるものなら、それまでのものだ)。
言いたいことも言えず、ずっと我慢してきた人たちがいるのに
書く奴が舞い上がってどうする。馬鹿だ、日本の報道人という奴ら。おそらく、民度最低はこいつらだ。

P.S. 今度は、お忍びで(私的に)お出で下さい。
現役を退いてから来た、カーターさんのように。

わざわざ来てくれた最初の一歩にはきつい言い方だが (5/28)
的を射た記事だと思う(オバマの期待への裏返しだったのかも)。
<米大統領広島訪問>平岡・元広島市長「何をしに来たのか」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
「広島は大統領の花道を飾る「貸座敷」ではない。核兵器廃絶を誓う場所だ。大統領のレガシー(遺産)作りや中国を意識した日米同盟強化を誇示するパフォーマンスの場に利用されたらかなわない」と記事は結んでいる。
被爆者は高齢になられ、来てもらっただけでもありがたい人もいるだろうし、
自分で鶴を折ってきたのもオバマの気持ちだろうが、
私はこの記事に賛成(たぶん少数意見だろう)



(5/30)
内閣支持率見たら、案の定オバマ効果。
繰り返すが、オバマ訪問は別(今まで来れなかったというだけの事)
伊勢志摩で言うなら、世界の失笑を買っただけらしい(ル・モンド紙他が報じている)。
舛添で騒ぐしかできない“自称”ジャーナリストに言っても、仕方がないが。

♪Randy Vanwarmer - Just When I Needed Most(アメリカン・モーニング) - YouTube
アメリカン・コーヒーつながり。深い意味はありません。