映像作家なら
(ノルシュテインに限らず)
作品の奥行きは
誰もが望むものだろう
空間的/視差的なのだけでないとおもう
6. 話の話
幾時代かがありまして
茶色い戦争ありました
幾時代かがありまして
冬は疾風吹きました
…
空中ブランコ、観客もいっしょに
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん
(サーカス/中原中也)
そんな感じがした。
文章が追いつかなかったもので^^
シーン、ぱらぱらと並べてみた
赤ん坊がお乳を飲んでいる
わきで見ているオオカミの子ども。
光が射してきてその向こうに、幻想的な生活風景。
雨の列車
窓を板でふさぐ家。外、車で出る音。
ダンスホール 音がちぐはぐ、刹那
兵隊、残された女たち 死亡通知 寡婦
雪の森 ベンチのカップル すこし離れて子ども リンゴ
3人が去った後、割れた酒瓶とリンゴが残った。
オオカミ:一人でジャガイモを焼いて食べている
ダンスホールと死亡通知
光が射してきて、またあの風景…
光っていた紙がほしくなり、作家から奪って逃げた
街を越え、茂みに入ったら泣き声が。
丸めた紙だと思っていたのが赤ん坊だった(シュールさ つげ義春っぽい)。
ゆりかごで必死にあやすのがコミカル。
雪の森、子どもたち、リンゴ、そしてオオカミ
兵隊と あの風景が交差する
列車の汽笛 深い雨そして町並みで話の話は終わる。
小栗康平・泥の河・雨の橋の上の子供たち・お化け鯉のシーンが なんかダブった。
雨つながりのいもづるにちがいない。
あの風景 逃避の世界だったのか ありし日常だったのか
旅人が歩いていった向こう
風景だけでなく 気持ちも遠くなってしまった奥行きかな?
(ノルシュテインに限らず)
作品の奥行きは
誰もが望むものだろう
空間的/視差的なのだけでないとおもう
6. 話の話
幾時代かがありまして
茶色い戦争ありました
幾時代かがありまして
冬は疾風吹きました
…
空中ブランコ、観客もいっしょに
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん
(サーカス/中原中也)
そんな感じがした。
文章が追いつかなかったもので^^
シーン、ぱらぱらと並べてみた
赤ん坊がお乳を飲んでいる
わきで見ているオオカミの子ども。
光が射してきてその向こうに、幻想的な生活風景。
雨の列車
窓を板でふさぐ家。外、車で出る音。
ダンスホール 音がちぐはぐ、刹那
兵隊、残された女たち 死亡通知 寡婦
雪の森 ベンチのカップル すこし離れて子ども リンゴ
3人が去った後、割れた酒瓶とリンゴが残った。
オオカミ:一人でジャガイモを焼いて食べている
ダンスホールと死亡通知
光が射してきて、またあの風景…
光っていた紙がほしくなり、作家から奪って逃げた
街を越え、茂みに入ったら泣き声が。
丸めた紙だと思っていたのが赤ん坊だった(シュールさ つげ義春っぽい)。
ゆりかごで必死にあやすのがコミカル。
雪の森、子どもたち、リンゴ、そしてオオカミ
兵隊と あの風景が交差する
列車の汽笛 深い雨そして町並みで話の話は終わる。
小栗康平・泥の河・雨の橋の上の子供たち・お化け鯉のシーンが なんかダブった。
雨つながりのいもづるにちがいない。
あの風景 逃避の世界だったのか ありし日常だったのか
旅人が歩いていった向こう
風景だけでなく 気持ちも遠くなってしまった奥行きかな?