Jam☆Jam日記

星になった愛犬ジャム(Mシュナ)との徒然日記
現在2代目看板犬DiDyを迎え奮闘中

シュナフェスもすごいことに

2006年04月16日 | シュナウザー
ジャム父… いよいよ来週の4/23(日)は、年1回のシュナウザーフェスティバルが千葉・成田ゆめ牧場にて開催される。
シュナウザーが集まるイベントでは日本一の参加数を誇るんじゃないだろうか。去年は500頭くらい集まり、そこらじゅうシュナだらけ。今年は参加頭数を400に限定しての募集。それでも早期にいっぱいになって締め切られたようだ。見学参加&一緒に参加を含めると7~800頭くらいになるんじゃないかというのが主催者側の予測。
ジャパンオープンの海外選手の参加数も凄いというのは先日伝えたけど、シュナフェスもいやはな凄いことになりそうだ。
 あとは好天に恵まれるのを願うのみ。
このシュナフェス、ジャム家は行けるかどうか今だ分かりません~。

ジャム… 先日もオイラと同じシュナちゃんが店に来てくれたよ。
2頭のアッシュ君(左&中)とマロ君(右)さ。

うさぎや黒糖まんじゅう

2006年04月15日 | 日暮里界隈
ジャム父… D.D.Jamのすぐ近くに今年オープンした「うさぎや」というまんじゅう屋さんがある。出来立てでの弾力ある食感で味も良い、何といっても1個10円というのが驚きで、いつもお客さんが並んでいる。一口サイズの食べやすさと店員のハキハキさも好評。まんじゅうだけでなく季節に応じてバームクーヘンや桜おこし、生チョコなんてのも売っていて、うちに来るお客さんにもたまにお薦めするんだけど、そういう時に限って日曜なんだよね。日曜は「うさぎや」さんお休みなんです。だから食べてみたいって方には幻のまんじゅうと化してます(笑)。
写真はその「うさぎや」さんのディスプレイカー。今や懐かしいオート三輪ダイハツ・ミゼットです。「西日暮里2丁目の夕日」です。。この車ビンテージカーですが、今だ現役?のよう。排気量300ccで80kmw出て燃費は30km/lっていうから、けっこうすごい。メーターは100kmまであります..。
すぐそばにミニカーで有名な「池田模型」がありますが、さすがにミゼットのミニカーはないです。
ミゼットのワイパーのとこに小泉総理と一緒の写真も飾ってました。

ジャム… 父ちゃん最初「うさぎや」さんの広告看板が出た時、ずーっと「うなぎや」と勘違いしてて、美味しくて安いまんじゅうやさんが出来たよって噂の時も、どこだどこだ?って、ずっと分からなかったんだ。土用うしの日か(by タカ&トシ風に)


今年のジャパンオープンは凄い事に...

2006年04月13日 | フリスビー
ジャム父… 6月に栃木県那須の那須ハイランドゴルフ場でディスクゴルフの国際大会「ジャパンオープン2006」が開催される。ゴルフ場を借りきってのディスクゴルフの世界大会な訳だけど、これに出場する海外選手がすでに71人もエントリーしている。その中には現役の世界チャンピオンや元世界チャンピオンという蒼々たる顔ぶれが揃いぶみ。
ゴルフでいえば、タイガーウッズを初め、フィル・ミケルソンやアーニー・エルス、フレッド・カプルス級の選手が来日するような感じ。なんでこんなに大勢の選手が揃ったかというと、賞金トーナメントという事と1986年から始まった第1回大会からの地道な活動と認知、そして何よりも選手間の評判が今年花開いたってとこかな。グレードの高い開催内容&試合外での至れり尽くせりな環境、みんな変な日本語を覚えて帰国するし...。
 いきなり会って日本語で「そこに猫が倒れています...」なんていわれた日には、なんて返せばいいか分かんないよな..。
ジャパンオープンは見学も可(最終の決勝土曜日)なので世界トップレベルの技を見るのも良い。とにかくビックリするから。
ジャパンオープン2006

 ジャパンオープンが開催されるタイミングとニューディスクのデビューが重なったのか、新しいディスクの評判と売れ行きが良い。ゴルフディスクってドライバー、アプローチ、パットと用途に応じて使い分ける為50種類以上のディスクがある。
その中でもパット、アプローチに絶大な信頼があるエビアパターというディスクに新素材が出来た。スターラインというプラスチックを使った新素材・スターエビア(左)。耐久性が増し、初速が速く出るので飛距離も伸びる。これから始める人にもお薦め。
それと販売ディスク中、最高速の初速を誇るDXレイス(中)。100m以上の飛距離が可能なウルトラ・ロングドライバー(中級以上向き)。レイスって生霊とか死霊って意味で、ネーミングもナイス...なのか?
右はジャパンオープン2006限定記念ディスク。世界で46枚しか生産されてないフルカラープリントのディスク。
ちょっと恐系だけど、プリント自体はかなりきれい。

ディスクゴルフもゴルフと同じように道具(ディスク)の進化で容易に飛距離が出るため、試合の組立や選択肢が広がり、より奥の深いスポーツへと変わって来ている。そういった意味ではジャパンオープン2006は沢山の人に見てもらいたい。

ジャム… 人ごとのように言ってるけど、父ちゃんはどうすんのかな? 出るの? 見るだけ? 
     もう何年もジャパンオープンに出てないよね..。

シュナがいっぱい2

2006年04月09日 | D.D.Jam
ジャム父… 黒シュナのジュニア君(左)、凛々しいバトラーくん(2番目)、お馴染みのMax&Can君。

ジャム… オイラが会えなかった組だよ。バトラー君とMax&Can君達は谷中経由で上野公園に散歩に行ったんだってさ。午前中に散歩に行かなかったら一緒に行ったんだけどなぁ。