Jam☆Jam日記

星になった愛犬ジャム(Mシュナ)との徒然日記
現在2代目看板犬DiDyを迎え奮闘中

Vibramディスク

2012年03月29日 | ディスクゴルフ
 今シーズンからNewアイテムとして入荷した
ビブラム(Vibram)社のディスクゴルフ用ディスクですが
従来のディスクと一番の違いはその素材。

通常はプラスチックが原料ですが、
ビブラムは靴底メーカーとしてゴムのノウハウを生かし
ゴム素材が原料です。
そのため耐衝撃に強く、跳ね返りも少ないので
ディスクパフォーマンスが高いです。

また製造工程も違うので、1枚1枚ディスクの模様が異なるところも
魅力的で所有欲をかき立てられます。

そしてこれをする人は少ないのですが
素材的にペイントの塗りが良いんです。
ディスクアートとでもいいましょうか、
特に秀逸なデザインを紹介しましょう。

DDJamに飾ってあるジャムのトリックアートを
作ってくれたWakabayashi氏の手書き作品です。

模様を利用してスピード感ある「絵」が描かれてます。
ナウシカとメーヴェ以外はディスク自体の模様です。
このデザインは、Vibram社のディスク責任者も
過去にこんな美しいデザインは見た事がないと絶賛。

オリジナリティーといえばピカイチですが、
もったいなくて投げれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿