Jam☆Jam日記

星になった愛犬ジャム(Mシュナ)との徒然日記
現在2代目看板犬DiDyを迎え奮闘中

ガッツフリスビー

2005年06月29日 | フリスビー
ジャム父… またまた円盤話。写真はガッツ・フリスビー。別にガッツ石松さんモデルのフリスビーじゃありません(笑)。
フリスビーが日本に入って30年余。様々なモデルチェンジを繰り返し、廃盤となったモデルもたくさんあります。その中でも初期モデルの形のままのこっているフリスビーがファーストバックとこのガッツフリスビー。フリスビーの中でもキューポラといって、中央部分に出っ張りがあるのが特徴。初期のフリスビーにはこのキューポラがついているのが多かったけど、現在はこのガッツフリスビーしか残ってない。
このディスク、ガッツというチーム競技のディスクでもあります。5人1チームで横並びし、14m程離れた相手チームに向かって思いきり投げつける。それを相手チームは片手でキャッチしなければならない。キャッチ出来なかったら1点獲得。また相手コート外に投げてしまったら、1点相手にポイント。これを繰り返し21点1セットの闘争心むき出しの単純明快なゲーム。むちゃくちゃ手が痛くなる、文字通り「根性」が必要です(笑)
昔はNET(現テレビ朝日)で、このガッツフリスビーが毎週スタジオ収録されてた番組がありました。テレビ用に3人1チームだったかな。得点が決まるたびに「ガッツフリスビー!!(だっけか?)」と審判のオーバーアクションが面白かった。「泳げたいやき君」の子門真人は「ガッツフリスビー」なんてレコード出してました

ディスク自体の性能もよろしく、キャッチ&スローには最適なディスクです。思いきり投げると「ピイィィー」と風きり音がする特徴あるディスクでもあります。 そういえば、うちのHPに載ってなかったみたい...1,260円です。OK牧場!!

 さてさて、ガッツフリスビーにスポットをあてたのはその形状から。空飛ぶ円盤みたいでしょ? 本日6/29日はスピルバーグ監督のSF超大作「宇宙戦争」の世界同時公開日です。なぜ平日公開?と疑問はさておき、この映画観たいなぁ。オリジナルの映画「宇宙戦争」は子供のころハラハラドキドキで観たものです。そのエンディングは子供心に驚きました。最近のこのての映画ってスーパーB級の匂いがしますが、何といっても「ET」や「未知との遭遇」を作ったスピルバーグなわけだし期待大です。やはり劇場の大画面でこういう映画は観たいもんです。何年か前に札幌のアイマックスシアターで観た「アルマゲドン」はその画面のでかさに引き込まれました。まぁストーリーは突っ込みどころ満載でしたが(何故宇宙空間で火が燃える?等..)。
併せて来週にはジョージ・ルーカスのスターウォーズ・エピソード3ですよ。こちらも宇宙戦争。同時期に二人の超有名監督のSF映画の公開です。こちらも観たい。その前にエピソード1&2を観ないと..。話忘れてるし..。今回はルークの父アナキンがダークサイドに落ち、ダースベイダーになるストーリーなんて、とても魅力的じゃないですか

ジャム… 父ちゃんSF映画好きだからねぇ。観たい気持ちもわかるよ。
スターウォーズのよもや話はたくさんあるよね。オビワン・ケノビの名前の由来は、日本びいきのルーカスが柔道着からオビワンの衣装をイメージして、帯と一本から「オビワン」とつけたって話があるくらいだし。そうすると..「アナキン」は何だろうね、父ちゃん?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿