気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

9R、Fパッド交換

2008-09-13 | ZX-9R

今日は朝から9Rのチェーン清掃をした後、ブレーキパッドの交換にナップスまで行って来た。

今ナップスでは決算処分でパーツ類が少し安い。

この間のツーリングでお金も無かったが、せっかくの安売りだしと思い交換に踏み切った。

ブレーキパッドは北海道ツーリング辺りから、効きがあまり良くなく、キィキィ鳴くようになった...

お昼前に行ってみると『PIT150分待ち』の表示。

躊躇したがRKのパッドが30%引きだったので交換する事にした。

14時半頃にようやくお呼びが掛かりPITへ。。。

交換完了まで45分待ち、その後は家に帰った。

帰りにパッドの効きを確認すると効果は抜群!

ブレーキングに安定感が出てコレからは安心だ。

‐Danke‐


映画観ました!

2008-09-11 | 映画

昨日、109シネマズで、仕事帰りに映画を観てきた。

109では10日は1000円の日。。。

今回観たのは『スターウォーズ』と『ハンコック』の2本。

『スターウォーズ』は全編CGによるものである。

映画観ました!

本来、CGの映画自体あまり観には行かないが、スターウォーズともなるとファンとしては見逃せない。

今回のストーリーはエピソード2と3の間の話し。

まだアナキンはジェダイで活躍し、ドゥークー伯爵もまだ生きている。

CGとは言え、なかなか迫力もあり音の重圧感も実写と変わらないので見応えはあった。

スターウォーズは今後ドラマで登場すると以前から噂で聞いている。

エピソード3と4の間の話しでダースベイダーや新たな主人公が登場するらしい。

先が楽しみだヽ(´∇`)ノ

2本目は『ハンコック』。

映画観ました!

ウイル・スミスがスーパーマン並みの超人で登場し人助けや悪者退治をするが、その都度ド派手に街を破壊するもんだから、世間から認めてもらえない嫌われ者のスーパーヒーローを演じている。

結末まで観ていくと驚きの事実が判明する。

映画を見終わったらもう23時過ぎだった。

帰ったら0時だったけど、映画は夢があって面白いからやめられない。。。

‐Danke‐


旅の考察⑤

2008-09-10 | 旅行記

最後は『動物と景色』

今年は去年に比較すると、かなりの動物を間近で見れた。

エゾシカ、キタギツネ、タンチョウヅル、馬や牛も。

主に見れた場所は人気のない道が多い。

エゾシカは釧路湿原近くの道道や散策路、羅臼峠の道では立派なツノを持ったヤツが悠々と横断していた。

キタギツネも道東に入ってからは毎日目撃したが、特にサロマ湖展望台の駐車場で見たキツネ達はとても愛くるしかった。

特別天然記念物のタンチョウヅルは遠目だが釧路湿原で何度も見た。

そう言えばよく鳴いていたなぁ~

馬や牛は所々で見れるが、だいたいは牧場である。

観たい人は国道ではなく、少し外れた道を走れば出会う確率も高い。

都会ではまず見ることがないもんね。。。

北海道3回目ともなると(ホントは4回)、少しは落ち着いて景色も観れるようになった。

昨年まではスケジュールをこなすのに、目的地までギリの時間で走っていた。

今年は時間に余裕を持たせ、休憩時間や見学する時間を増やした。

なるべく多くの景色を見て、新鮮な空気を吸い自然を感じる。

それもツーリングの素晴らしさだと思う。

今回、景色の良かった場所は主に道東が多かった。

釧路湿原は静寂の中広大な自然を感じる事が出来た。

開陽台へと続く真っ直ぐな道は最高の景観だった。

旅の考察⑤

知床五湖に映し出された知床連峰の山々は透き通った美しさで感動した。

旅の考察⑤

雨が降らなければ羅臼峠から見た羅臼岳やサロマ湖展望台からの眺めも綺麗だったと思う。

来年も素晴らしい景観に出会える様、日頃の行いを良くしとこう。。。ヽ(´ー`)ノ

‐Danke‐


旅の考察④

2008-09-09 | 旅行記

4つ目は『旅の注意点』である。

北海道は遠方なだけに滅多に行けない場所である。

その広大な大地と何処までも続く長い道、その土地の美味い料理や道民の優しさなど、都会ではなかなか体験出来ないモノがある。

全てにおいて雄大であり、ライダーに取っては正に聖地である。

それ故に出来る限り色んな場所へ行き、思い出に残るシーンをカメラに納めようと無理をする事もある。

今回はこの行動が逆に仇となった。

そう例の転倒である...

1回目は羅臼峠の駐車場。

2回目は美瑛の丘撮影時。

他にもサロマ湖展望台へ続く林道もヤバかった。

旅の考察④

ついつい良い景色に遭遇すると、シャッターチャンスとばかりに、所構わず停車したのが悪かった。

コレからは気を付けよう。

他に注意する点は走行。。。

北海道は信号も都市部以外は少なく、道が長い上交通量も少ない。 なのでついついスピードも上がりがちになる。

80キロのスピードも40キロに感じるくらいだ。

気付かずに走ると3桁は平気で行きそうだ。

特に9Rに乗ってからは軽くひねるだけで余裕で出ちゃう。

だが注意が必要...

路面の濡れたカーブ、道の途中に待機するパトカーなど、スピードの出しすぎは色んな意味で危険だ。

コツは地元の車と同じ流れに乗ること。

とは言え、皆80くらい出してたけどネ...

今回、マシントラブルが無くて実はホッとしている。

特にガス欠もだ。

2年前はガス欠で2万強の修理費を取られた。

今の9Rには燃料計がないのでトリップメーターで200kmを目安にガソリンを補給していた。

リッターは平均約20km。

予備タンの残量も含めると、後100km以上は走れると思うが、道の途中でガス欠するのも怖いし早め早めを心掛けた。

90ccのスーパーカブで周遊してる人はリッター50kmって言うから驚きだ。

5Lしか入らないとしても250kmは走行出来る。

大したもんだ。

マシントラブルを起こさぬ様、チェーンルブやオイルを持参し毎日吹き掛けた。

他には虫などを拭き取る100均のウェットシートも毎日大活躍だった。

他には工具、ライト、針金、予備のフロントライトやテスターなども持参した。

トラブルが起こった時に続けて走行する為にもコレくらいはいつも積んで走る。

他にも注意する点はあるが、無理な行動は色んな意味で控えたい。

ツーリングは何が起こるか分からないしネ。。。(o^-’)b

‐Danke‐


旅の考察③

2008-09-08 | 旅行記

3つ目は『情報』

毎回、ツーリングの目的として、その地域の名物料理や観光スポット、走りの良い道などを重点に設定している。

今回も事前に雑誌やネットで調べ、雨でも頑張って行った場所もあった。

だが現地に入るとまだまだ調べ足りていない場所や、知らなかった料理など、その時に色々知るケースも少なくない。

多分、よく調べれば載ってるんだろうけど、その時は別の考え方をしていて気付かなかったのかも知れない。

また、現地入りしそこでしか手に入らない情報などもある。

今回、釧路湿原のYHで泊まった際に知り得た情報は色々とタメになった。

旅の考察③

道の駅でも毎回ライダーと情報交換を交わし、見所スポットや先の天候、宿、道、料理など様々な情報も口伝えで知る事が出来た。

これらの情報は次回への糧となる。

北海道は広い。

完璧を期してもまだまだなのだと毎度ながら痛感する。

‐Danke‐