気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

2008年 北海道ツーリング 7 / トドワラと知床五湖

2008-09-01 | ツーリング(北海道)

北海道4日目。

朝6時半。窓の外を見ると小雨だった。

う~ん...

今日は寒いエリアに向かうので、朝からレインスーツ、ダウンジャケット、冬用グローブなどのフル装備を装着。

マルワの朝飯を7時半までに済ませ、荷物を9Rにセットし8時に出発

先ずは根室の北に位置する野付半島を目指す。

野付半島は道の両側が海になっており、間の陸の部分を砂嘴(さし)と言う。

晴れていたら青い空、両脇の海が綺麗に見えただろうに...

バイクで行ける先端まで行った後、その近くにあるネイチャーセンターに寄ってみた。

ここからトドワラが見える場所まで散策路を歩き30分掛かるらしい。

トドワラとはトド松が長い年月を掛け海の侵食により朽ちたもの。

トドワラと知床五湖

散策路を往復1時間以上歩いた為、朝から結構汗だくになった。

次は知床半島を目指す。

道の駅『知床らうす』で店内を見て回ると、カニの試食を勧められタラバをがぶっと食べる。

美味い

今晩カニを食べる予定だが、久々に食べるとやはり美味い。

ここでホッケバーガーを食べていると、昨日厚岸(あっけし)で出会ったZZR1100の関西ライダーと再会。。。

彼とはルートが似ているのでまた会うだろうとお互いで言っていた。

少し喋った後こちらは知床峠を目指す。

既に知床峠を通った彼(ZZR)の言う通り、知床峠に到着すると羅臼岳は深い霧で見えなかった。

この時ここで思わぬアクシデントに見舞われた。

まさかまさかの立ちゴケ...┏(; ̄▽ ̄)┛

やってもた...

荷物を積んでいる9Rは想像以上に重く、起こすのに踏ん張りが効かない。

結局、隣に車で来ていた男性に手伝ってもらい、何とか立て直せた。

エンジンを掛けるてみると、セルは回るが掛からない...

何度やってもダメ。

まさかこんな最果の地で旅が終わるのかと心配したが、暫くしてから再トライすると、少し掛かりだした。

後はタイミングよくアクセルを開けると“ブルン”と9Rは息を吹替えした。

一先ず安心し、コケた損傷部分をチェックすると、エンジン部分のネジに傷が付いた程度。

後部の荷物がクッションになり大きな損傷は免れたようだ。

まったく...駐車場に少し傾斜がついてる事を読めず、ターンを決めスタンドを立てたつもりが、それが甘くそのまま左へ逝ってしまった様だ。

気を取りなおし知床峠を下り、次は知床五湖に到着。

ここは以前(2年前)に来た際、時間が無く五湖巡りを断念した。

今回は時間に余裕を持たせたので、約1時間掛けて五湖全てを散策した。

トドワラと知床五湖

クマが出たら3湖以上は閉鎖されるらしいが、今回はエゾシカを見たくらいで、綺麗な五湖が全て見れたので満足である。。。

ほんと湖に映し出された知床連山は綺麗でした

散策路の出口に出た所で“はまなす&コケモモソフト”を食べた後、次に“オシンコシンの滝”へと移動する。

オシンコシンの滝を見学後、ここから急に雨が降り出し、またまたフル装着を強いられる...

一気にサロマ湖まで飛ばし、夕方17時30分『船長の家』に到着。

風呂に入った後はお楽しみの夕食だ。

夕食はカニや魚貝料理など19品もあり、やはり今回もチョー腹一杯なになった。

トドワラと知床五湖

向こうの席の女の子達は食べきれず、タラバガニをビニールに入れ持ち帰る様だ。

明日の朝食もまた品数が多い。。。

あぁ、腹一杯で満足はしたが、今は雨と9Rと朝食が気になる。。。