2019年8月3日(土)
7月下旬ごろより、本格的な猛暑日が続く中、久々にバイクで都内を走ってきた。
環七から外環道をぐるっと右回りし、首都高湾岸線に出たあと、羽田を経由し、横浜ベイブリッジを通り、保土ヶ谷バイパスで自宅に戻るコース。

太陽の日差しと道路の照り返しに加え、エンジンの熱を浴びながら、汗だくのプチツーリングだった。
久々のストライカーも参加。
普通に走れば、多少の風を受け暑さは緩和されるが、信号待ちになると先にも書いた3つの熱波が襲ってくる。

環八は大渋滞だったので避けたが、環七も時々渋滞していた。
一般道から早く抜き出て、高速で風を受けたい気持ちだった。
途中でストライカーと合流し、外環道に乗ると気持ち良さを期待したが、道路の熱波とエンジン熱で下半身は暑いままだった。
三郷を過ぎた辺りのトンネル部分に入ると、ようやく気持ち良さを感じる。
道も空いており、気分もイイ。(^_^)



トンネルを抜けると高谷ジャンクション。
東京方面に入る。
首都高湾岸線に合流。
湾岸線は車線が多いので走りやすい。



お台場を抜け、大井町を過ぎた辺りで少し渋滞があったが、少し走ると抜け出た。
左手に海を眺めながら直線的に走る。

海風のおかげか気持ちがイイ。
しばらくすると、右手にみなとみらいの街並み。
ベイブリッジの手前で大黒ふ頭のパーキングエリアに寄ってみる。
ぐるっと回りPAへ。。。
大黒PAに到着。
久しぶりに来たけど、こんなんだったかな。
ネオンがとても派手。
地図も一応撮っておく。
ずっと喉がカラカラ。。。
炭酸がとても旨かった。








建物内で冷風を浴び、気持ち良さを少しだけ味わった。
クルマはイイなぁ。

休憩のあとはベイブリッジを渡る。
日も傾いて来たので、多少暑さも和らいだかな。
狩場線を走ったあと、保土ヶ谷バイパスに合流する手前で、再び渋滞に遭遇したが、その後は順調な流れで保土ヶ谷バイパスを抜け、自宅方面に戻った。


自宅に戻ると全身汗だく。。。
都心部のツーリングは結構こたえる。
やはり山を見て、海を眺めながら走るのが理想のツーリングだな。
- Danke -
