気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

12月の箱根大観山ツーリング

2023-12-19 | ツーリング(静岡・伊豆・箱根)
2023年12月17日()

今年も残すところ、あとわずか。。。

季節はいつの間にか12月中旬となり、時の流れは経つのが早い。

11月のツーリング以来走りに行けておらず、12月頭は半年点検もあり、今回は久しぶりのツーリング。

あまり遠くは目指さず、ナビなしでも行ける定番の"箱根大観山"に行ってみる。

全身冬装備で万全にし、まだ空いているR246を抜け、小田原厚木道路へ入る。

いつもは取り締まりが厳しい小田厚道だが、捕獲されるクルマを見る事はなかった。

ヒンヤリ澄んだ空気の中、前方に見える富士山がとてもキレイだった。

9時10分 平塚PAに立ち寄り

ここで久しぶりの朝ごパン。

PAは朝から沢山のバイクで賑わう。

今日は天気が良く絶好のツーリング日和のため、皆さん考える事は同じのよう。

ふわふわバンズのフィッシュバーガー。

レンジで少しチンすると更に美味しい。

外のテーブルは風が吹き寒いので、イートインスペースで頂いた。

窓の外には大山↓

澄んでいると、こんなにもよく見える。

そして富士山も↓

山登りを再開したいが、雪山となればやはりスキーかな。

ここから小田厚>西湘BP>R135>真鶴道路>オレンジライン>椿ラインを経由する。

これが、いつもの定番コース。

小田厚道が終わり、西湘BPを走行。

この先の右カーブから見る眺めは、とても気持ちがイイ。

キラキラした海を見ながら、R135を気分良く走行。

クルマは多いが流れていた。

有料の真鶴道路へ(150円)。

R135のままでも良かったが、まぁいっか。

湯河原駅前を通過し、次はオレンジラインへ。

ここも気持ち良く走り抜け、次は凍結がちょっと心配な"椿ライン"へ。

椿ラインは比較的日光が当たるため問題なく、標高を上げマイペースで大観山へ。

10時30分 大観山スカイラウンジに到着
バイクもクルマも相変わらず多く賑やか。
芦ノ湖と一緒に見る富士山↓
空気が澄んでおり、眺望は最高。

富士山にズーム↓

まだ雪は少なく、暖冬の影響か。

広角にすると富士山の右手には箱根駒ヶ岳。
ロープウェイじゃなく、いつか徒歩で登ってみたい。

景色を眺めていると、冷たく強い風が吹いており、出している手が痛かった。

バイクの元に戻り、キーを捻ると外気温計の表示は1℃となっていた。

このあと進む道路は日陰が多く凍結が心配だったが、大観山を出発すると路面は問題なく、対向のバイクも沢山走っていた。
(外気温計は0℃)

ここから芦ノ湖に出て、いつもの"はこね金太郎ライン"で南足柄へ抜ける考えだったが。

芦ノ湖湖畔の渋滞を回避するため、進路変更した際、誤って旧R1に入ってしまった。

"宮の下"のT字路を左折し、R138に入る事も出来たが、右折しそのままR1へ。

その先には渋滞が待っており、麓の箱根湯本までずっとハマったままだった。

この寒い中、久しぶりにラジエーターのファンが回っていた。

箱根湯本の駅前を通過すると、ようやく道が流れ出す。
ここまで来たなら、あとは小田厚道を経由し、東名へ。。。

12時20分 海老名SAに到着

まだ早い時間なので渋滞もなくスムーズ。

お腹は減っておらず、コーヒーも飲んだばかりなので、あとは戻るだけ。

このあと13時前には自宅へ戻れた。

この日の走行距離は175km。

箱根で渋滞に遭ったが、他は気持ち良く走れたので、まぁ良しとしよう。

年末まで時間はあるが、また何処かへ走りに行けるだろうか。

ーDankeー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。