Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

第56期王将戦第5局&第33期女流名人戦第2局

2007-02-16 22:27:46 | 将棋
両棋戦共に結果が出ましたね

先ず、昨日結果が出た女流名人戦第2局は、130手までで、挑戦者・中井女流六段が勝ち、これで1勝1敗のタイに…。

矢内女流名人は、来週22日に、社会的にも注目を浴びている、レディースオープントーナメント決勝三番勝負最終局があります。

泣いても笑っても、これで決着が着きます。

女流棋界きっての注目カード。
名勝負になることは、里見女流1級の実力が本物であることから、間違いなさそうです。

里見女流がもし勝つと…女流棋界の勢力図も混沌となること必至でしょうね。
昨年の今頃は、室田1級(当時2級)が凄い勢いで勝っていましたから、この世代が一気に花咲く…なんてことにも…。

すでに女流棋界は活性化されたといっても過言でないので、矢内女流名人にとっては相当プレッシャーはかかると思いますが、女流棋界の勢力図は「そうは簡単に変えてなるものか!」くらいの勢いで、頑張って欲しいと思っています。

小生も、固唾を呑んで、勝敗の行方を見守りたいと思います


そして今日、それも2時間ほど前に、第56期王将戦第5局も勝敗が決しました。
207手の長手数までで、挑戦者の佐藤棋聖が勝ち、星を1つ戻しました。

第4局が終わった時点で、「どこが悪かったのか…分からない」と、落胆の色隠せない状況でしたが、11日に小生が観戦した棋王戦第1局が、プロ棋士の先生方皆さんが「難しすぎる…」という内容の将棋でしたので、あれをものにしたのが、吉と出ていると、小生は分析しています。

これで再び波に乗った感がしますので、ひょっとしたら…フルセットになるかも知れませんね。
羽生王将という『厚く、高い、大きな壁』が立ちはだかる状況は変わりませんが、良い将棋を見せて欲しいと願っています

今日は、小生も、英語の学術文献と格闘し、頑張った甲斐あって、95%読破しました。昨日までは40%程度でしたので…うん、頑張った

明日からの週末の休暇は、そのご褒美に、競馬と将棋と読書三昧で過ごそうと思っています。

明日は、応援団に関するちょっとした問題についての記事を起こそうと考えています。

「縁の下の力持ち」の存在の応援団にご興味がおありの読者の皆さん…サブタイトルにある『応援団バカ』ぶりを、いよいよ明日以降から小出ししていきますので、ご期待下さい。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奉仕ごころの履き違え | TOP | 京都記念展開予想 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
杉本昌隆7段も仲間に (sadakun_d)
2007-02-16 23:32:12
王将戦は

羽生3-2佐藤

まだまだ佐藤頑張ってもらえたら(笑)

5タイトル挑戦の佐藤棋聖。ひとつぐらい奪取してもらいたい。



女流棋士は矢内女流名人がなぜか有名人になってしまいました(笑)



里見1級のセーラー服はみたくないだろうなあ(笑)



室田伊織1級を出してもらえ嬉しいわあ。杉本師匠が大切に育てています。ただね里見1級とかと比べたら可哀想。負けが多くて。



2007年は杉本師匠と弟子ともに少し頑張ってもらえたらと思います。



※高崎一生4段もよろしく
返信する
もちろんです! (Dancho)
2007-02-17 18:08:47
sadakun_dさん、コメントありがとうございます。

こんな入門者の拙い感想に対して、コメントいただけると、嬉しいです。

sadakun_dさんが取り上げた棋士の皆さん…小生も注目していますよ。

杉本昌隆七段…NHK杯戦の解説2局とも拝見しました。
いずれも難しい将棋の解説で、ちょっと可愛そうな気がしています。
竜王戦1組の実力者ですから、注目していますよ!
今期も1回戦、森下九段に手裏剣を浴びせて見事に勝利しましたもの!
これで、来期も1組確保ですから見事です。

今は、とにかく里見女流1級が注目されすぎちゃって、その副産物として、矢内女流名人まで有名になった感じですが、この両者、女流でも実力上位ですから、22日楽しみですね。

小生もおもしろくないのが、去年のこの時期、室田女流1級だって、凄い活躍だったのに、スルー…。
これはちょっと可愛そう。

でも、里見さんと井道さんと3人で力をあわせている!って感じで、今年度は残念かもしれないけど、これから伸びると期待しています。くじけず頑張って欲しいと思ってます。

将棋世界でも、この師弟コンビ…良い感じですね。

最後に高崎四段について。

糸谷四段と共に、もう少しウォッチングして、『凄い人』シリーズ第2弾で取り上げられたらって思っています。
活気あって強気の、良い将棋を指すイメージがありますね。
朝日オープンの対藤井九段戦などは、本当に見事な将棋でしたし。
期待の棋士の一人と思いますよ。
返信する

Recent Entries | 将棋