Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

小生にとっての『7月2日』という日

2007-07-02 00:05:19 | その他の応援団関連
今日は、7月2日です。

小生自身のエントリー記事である6月10日の出来事(1)と、6月10日の出来事(2)でも、この日の出来事を述べましたが、この日開催された『臙脂の集い』を観覧する前に、「あるお方の所へ出かけて…」とお話したと思います。
そのことは、「7月2日にお話しする」とも、申し上げたと思います。

その「あるお方」とは、『応援団に捧げた青春』シリーズで既にお話した、小生を執拗に応援指導部に勧誘なさった1学年先輩のT先輩のことです。

T先輩は、以下に紹介する写真のすぐそばにいらっしゃいます。



そうです。お寺です。

ここでお気付きの読者の皆さん、ビックリなさった読者の皆さん…そうなんです。

T先輩は、このお寺の隣にある「霊園」に、いらっしゃいます。


小生を、応援指導部にお導きくださったT先輩…実は、ご存命ではないのです。


T先輩…未だに小生は信じられないのですが、3年前…2004年の今日7月2日、先輩がご趣味のカヌーを嗜まれている最中に水の事故に遭われ、お亡くなりになりました…。享年、35歳という若さで…。


当時小生は、東京にある本社に勤務していたのですが、この年の7月1日付で山口の前職(現職へは、昨年の9月中旬に移りました)への異動を命じられ、約2年ぶりに山口へ戻ることになっていたのです。

山口へ向けて出発する前日の7月3日…同期のカモから、この訃報を受けました。

絶句で、何度も悪い夢を見ているのではないかと疑いました。
信じたくなかった…いや、信じちゃいけないとさえ思いました。

山口へ出発する7月4日が葬儀だったのですが、T先輩の奥様から、T先輩と同期の1学年先輩方をはじめとする参列者に、こうお話下さったそうです。


「主人は、春日部高校の校歌を愛していました。ですので、校歌を歌って、主人を送り出してください」…


T先輩は幹部になられ、団長に就任なさいました。
校歌に対する思い…とても強かったと思います。

T先輩が団長に就かれてから、引退された前・団長(小生の2学年先輩)のSJ先輩から、暫くは毎日昼休みに、体育館にある姿見の前で、マンツーマンで校歌のテクのご指導を受けて、一生懸命練習なさっていた姿…小生は見ていました。

そんなT先輩ですから、校歌でお見送りするのは確かにピッタリだと思いますが、それにしては切なすぎます。


小生は、葬儀に参列することは上記の事情から叶わず、気持ちだけをカモに預け、放心状態&身を切られる思いで山口へ出発しました。
これは、今でも小生の心残りです。この点だけに関しては、会社を恨んでいます。


小生を見つけては、「ねぇねぇねぇ、君…」と、笑顔で近寄り、執拗に勧誘してくださったT先輩。

器用では決してなかったけれど、存在感は絶大で、その大きな存在感で、小生達下級生を導いてくださったT先輩。

お互いOBになってから、『臙脂の集い』でお目にかかったときは、ほぼ横にお座りくださり、ほぼ同じ位置から力一杯、校歌を小生と一緒に歌ったT先輩。

OB会が立ち上がってからも、しっかりとご自身のお考えを堂々と述べていたT先輩。

母校創立100周年記念行事では、現役当時に身に着けていた学ランに袖を通し、颯爽と登場なさった(小生は当時は山口勤務で、駆けつけることはできなかったのですが、その様に聞いています…)T先輩。

OB会で出会うたびに、酒宴を共にしてくださったT先輩…。


今でも思います。「何故、T先輩でなければいけないのか」…と。
現実としては、厳しすぎます。


読者の皆さん。
ちょっとだけ、T先輩とお話させてください。お願いします。


T先輩。

実はご覧の通り、ブログ…始めました。
小生は決して、T先輩との思い出…風化させません。
だから、『応援団に捧げた青春』シリーズで…書いて良いですよね。
先輩との思い出…たくさんあり過ぎます。
このシリーズ、楽しみにしてくださる読者の皆さん…結構いらっしゃるようです。

T先輩。

約束します。

小生は、これからも命の炎を決して絶やさず、最後の最後まで諦めることなく、先輩の分まで生きていきます。
それでも「死んでしまいたい」って思ったら、またお参りに訪れます。
その時は、「何バカなことを考えているんだ」って、思いっきり叱ってください。


6月10日のこと…ちょっと思い出しましょうか。

先輩の元にお伺いし、ご挨拶した後、小生、すぐに母校に向かいました。
先輩は、凄い雨にずぶぬれになっちゃいましたね。
もう少しそばに居て、傘差して「相合傘」した方が良かったかな?。
でも、男同士の「相合傘」じゃ、むさ苦しくて嫌ですかね?。

ところで、一緒に飲んだビール…おいしかったですね。小生は少し酔いました。

『臙脂の集い』では、先輩のたましいと共に、一緒に校歌…歌ってきました。
横には、昨年と一緒でKT先輩…いらっしゃいました。
感動しちゃって、涙声になってしまったの…KT先輩にバレちゃったかな?。

今年は珍しく(って言ったら、叱られちゃうかな…)、O先輩…最初からOB席で観覧していらっしゃいましたよ。
先輩の同期でしたら、Y先輩とI先輩は相変わらずお姿を見せませんが、K先輩が珍しくお見えにならなかったことくらい…かな?。

そして、『6月10日の出来事(2)』でも書きましたけど、OB会で、校歌…指名された時はビックリしたけど、振ってきました。
OB会で小生が振った校歌…先輩と一緒に振ったと、小生は思っています。
最後の最後にちょっとトチっちゃったけど…これって先輩からダメ出し食らっちゃうかな?。

カモが最後の14秒だけ…録画してくれました。

ですので、この校歌…先輩に捧げます。


T先輩。

小生は、これからも頑張ります。

応援指導部に入部して、本当に良かったです。
勧誘してくださって、本当にありがとうございました。

先輩が小生を勧誘してくださった時のような『スマイル』で、読者の皆さんに、元気を『0円』で、これからもお分けできるように、頑張ります。

どうか、小生をこれからも見守りください。宜しくお願い申し上げます。

また来年も、お伺いしますね。
また、一杯やりながら、お話しましょうね。

親愛なるT先輩へ…。


読者の皆さん、申し訳ありませんでした。

7月2日だけは…T先輩を偲ぶこと…どうかお許しください。
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする