box観戦記録

100%自分用のリストです

レイ・バウティスタ対エデン・マルケス(2008/08/30)

2008-09-01 18:39:29 | ボクシング
WBOインタコンチネンタル・スーパーバンタム級タイトルマッチ

フィリピンの22歳、レイ・バウティスタ選手(Rey Bautista)が地元フィリピンのセブ島で臨んだインタ王座防衛12回戦は、バウティスタ選手がメキシコからの挑戦者エデン・マルケス選手(Eden Marquez)に2回TKOで勝利して王座防衛に成功しています。

バウティスタ選手の2回TKOでの圧勝ではあったのですが、短いこの試合でバウティスタ選手の悪い面も結構見られた内容でした。
やけに広く取ったスタンスの下半身、特に膝が固いように感じられ、以前のような弾むようなステップワークが見られないバウティスタ選手。
真っ正直すぎる攻撃や、攻め攻めになりすぎな意識ゆえかルーズになりがちなディフェンスも相変わらずで、マルケス選手が思い切りよく繰り出す力強い攻撃をヒヤリとするタイミングでもらいかけるなど、非常に危なっかしく感じました。
マルケス選手の力強い攻撃を見せられ、より肩に力が入った面もあったのでしょうか。バウティスタ選手の良さである力の抜けた伸びのあるパンチを見ることはできませんでした。
2回に左フックでチャンスを掴み、右ストレート左フックでダウンを奪った後のフォローアップでのストップでしたが、この場面でも捨て身のマルケス選手の反撃を危ないタイミングで貰うなど、とにかく見ていて冷や冷やするバウティスタ選手の戦いぶりでした。

ポンセ・デ・レオン選手に粉砕された試合の強烈な印象が強く残るためにバウティスタ選手の悪い面ばかりに目が行ってしまうのかもしれません。
そう自覚しているのですが、それでもやはりかつての輝きを失ってしまっているように思えてなりません。
まだ22歳の若者。急ぐ必要は無いと思います。ゆっくりじっくり経験を積んで大きくなっていってもらいたいものです。

バウティスタ選手は26勝(19KO)1敗。マルケス選手は16勝(12KO)4敗3分。

Nietes, Bautista destroy foes!
Rey Bautista's Win May Bring a Pacquiao-De La Hoya Gift
Boom Boom Bautista KOs Mexican challenger in 2nd round

レイ・バウティスタ対アントニオ・メサ(2007/12/02)
ダニエル・ポンセ・デ・レオン対レイ・バウティスタ(2007/08/11)
レイ・バウティスタ対セルヒオ・メディナ(2007/05/05)
レイ・バウティスタ対マリノ・ゴンサレス(2007/02/24)
レイ・バウティスタ対ジョバンニ・アンドラーデ(2006/12/02)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イバン・カルデロン対ウーゴ... | トップ | ヨアン・パブロ・エルナンデ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プクー)
2008-09-01 21:57:36
パッキャオの次がなかなか出ませんね。好素材はいっぱいいますが。意外と苦労した分マヨールやツニャカオが王座を獲得したりして。それを期待したりしてます。
返信する
Unknown (管理人)
2008-09-03 08:57:11
フィリピンの若手が世界の壁に跳ね返されるケースが続いてますね。
ですが、ドネールのような若い王者、ペニャロサのようなベテランがいて、活きの良い若手が豊富に揃う。
そして別格のパッキャオが君臨
いまや世界ボクシングにおける一大勢力となったフィリピンの躍進はしばらく続きそうですね

同じアジア人として誇らしいと同時にうらやましくもあります
返信する

コメントを投稿

ボクシング」カテゴリの最新記事