でこぼこ道を歩いて  (クッキーの日記 )

中1に五月雨登校から不登校へ
中2の2学期に復学、でこぼこ道を歩きながら大学生になりました

新年 明けましておめでとうございます  2015年

2015-01-05 11:43:05 | 高校2年冬休み

昨年はブログの中断などありましたが皆さまに応援して頂きなんとか続けることができ感謝致しております。

今年もマイペースではありますが細く~長~くこのブログを続けていきたいと思っておりますのでどうぞ皆様よろしくお願い致します

 

我が家は主人と私は今日から初仕事、息子はまだ冬休みでのんびり過ごしております

2日に徒歩でいける神社に初めてお参りに

息子はしぶしぶついてきました。なんせ神様なんて全く信じない人

「なんで昔からの事せなあかんねん無意味や

こう言いながらもお参りしおみくじ引いて帰ってきました

何をお願いしてきたのでしょうね?

今年も欠席ゼロ目指し無事に進級できますようにと神頼みしてきたのは私だけだったのかもわかりません

要するに長蛇の列を作り並んでまで正月にする初参りが時間の無駄というか「めんどくさい」でしょうか?

お参りに行く途中にご近所のおじさんに会い息子きちんと新年の挨拶を笑顔でしていました

家を出る時はムスッとしていたのに外ではそれなりに大人の対応が出来ることに安心しました

 

昨年の前半はサボリ心に負けてしまい後悔する事がたくさんあった一年だったと思います

今年は気持ちを新たに目標に向かって前に進んで欲しいと願っています

まだまだ問題ありの我が家ですが

 

          本年もどうぞよろしくお願い致します              

                   

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yuki)
2015-01-21 15:33:11
5月から中3の息子が五月雨登校となり、悪戦苦闘の日々を送っています。そんな中で見つけたクッキーさんのブログ。
我が家の日記の様でした。
過敏性腸症候群、起立性調整障害、不眠、自律神経失調症、受験うつ・・・。いろんな病院を巡り、少しづづ症状は回復してきてる様に思っていました。
が、クッキーさんのブログを読んで、まさか今日の状態を招いたのが自分の子育てによるものだったなんて(泣)
でも妙に納得しちゃったんです。不思議です。
現在も朝が起きれない息子。昔は10分毎に起こしにいってましたがどんどん機嫌が悪くなるばかり。
本人が行く気にならなければ起きられないのだろうと今は定時に一度だけ声掛けをして後は本人に任せています。が、本当はどうしていいものか・・・(泣)
クッキーさんはどう対処されてましたか?
良かったら教えて下さい。
返信する
返信、遅くなりました (クッキー)
2015-01-25 22:32:55
yukiさん、はじめまして
ブログを読んで頂きありがとうございます。
今とてもお辛い中、息子さんのために頑張っておられるyukiさんのお気持ちが痛いほどわかります。

>クッキーさんはどう対処されてましたか?良かったら教えて下さい。

ブログを読まれてお分かりかと思いますが我が家は親の力ではどうすることも出来ずペアレンツキャンプに支援をお願いし現在に至っております。

高校生になり支援は終わりまた五月雨の時にはペアレンツキャンプの水野先生に相談してきました。
息子の事や私、主人の事を見てこられた水野先生だからアドバイ頂きながら乗り越えてきているのです。

各家庭により様々であり子の年齢や性格により対応も色々と違いますので私が安易にお返事できません。
専門の先生に相談されてはいかがでしょうか?

今、家庭教育推進協会(左記のブックマークにリンクを添付)にお世話になっております。
高校生になるとステージも違い対応を中学の時と同じようにはいかなくなってきておりますので分からない時は、こちらの西原先生に相談しながら息子に向き合っております。
こちらは対象年齢の幅が非常に広いですし色んなケースを見ておられます初回の相談は無料ですから相談メールされてはいかがでしょうか?

基本は『親が変われば子も変わる』です。
返信する
お返事ありがとうございます (yuki)
2015-01-27 16:10:21
先日、ペアレンツキャンプの方へメール相談させていただきましたが、中3の支援は5月までで終了しているとの事でどうしようかと思っていました。
お教えいただいた家庭教育推進協会の方を訪ねてみますね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿