でこぼこ道を歩いて  (クッキーの日記 )

中1に五月雨登校から不登校へ
中2の2学期に復学、でこぼこ道を歩きながら大学生になりました

家庭教師を選択

2015-02-20 11:30:56 | 高校2年 後期

前回遅刻してから続けてこけることなく頑張って登校している息子ですが

3月初めから定期考査が始まり、この結果により息子の進級の判断がなされます。

2年生になってからずっ~と数学は欠点のオンパレード

今回は絶対に欠点は取れない非常に厳しい状況です。

学校からは欠点対象者に別課題が出され提出は必須

息子は少し前までは「この課題出したら進級出来る、なんとかなる」

(いやぁ~それに頼るのではなく欠点とらないようにテスト勉強しな)と心で言っていた私

前々からそろそろ大学受験の事を考えて勉強をしていかなくてはとも考えていたようで学年末考査対策も含めてどうするか話合いました。

「塾は嫌、やらされ感が強くさぼってしまう、中学受験のトラウマや。家庭教師なら来てくれるからさぼれないし出来る」

「そう家庭教師ならできるのね、お金も掛るわけやからお父さんにちゃんとお願いしてね」

そんな訳で息子は主人にお願いし家庭教師を付けてもらうことになりました。

週2回で90分の条件で家庭教師センターから色々選択

学生さんにお願いしようと電話してみましたが大学受験を踏まえてとなるとプロを勧められるのです。

それに文系、理系の選択もはっきりしていないのに 

どこでも必ず聞かれて一応理系で探してもらうようにお願いしました。

最初は地元メインでされている小規模の所を当たってみましたが押しの強い先生で息子には合わないと思い御断り

2回目は家庭教師センターから各会社に問い合わせ、我が家のご近所から来て頂ける先生が見つかり、でもプロなので高額

先生は御歳を召されていましたが、ベテランのやさしそうなおじさまサンタクロースのような感じ

3回目は個人契約を探し学生さん、リスクは何かあった時に責任は自分で負う、メリットは何と言っても中間マージンがないので安価

息子は3人のタイプの違う先生に体験授業を受け最終的には「学生さんが一番分かりやすかった」ということで学生さんに決めました。

2月頭から探しだし3週間ぐらい掛ってしまったので学年末対策には時間があまりないのですが息子のやる気次第です。

昨日が初回の授業、なんと2時間15分頑張りました

一応90分の契約にはしていましたが前もってテスト対策には時間が足りないので息子の集中力のある範囲で時間延長することを許可していました。

この学生さん、△△で不登校生対応の家庭教師もされていてご自身も不登校経験者だったのです。

勉強の無理強いは無く上手に息子を誘導してくれそうです。

息子とも相性は良いみたいで良い先生に巡り会えたようです

息子、学生さんに体験授業の時に「数学は欠点絶対に取れないんです」と、テストが近づき焦ってきたようです。

ほんとにぎりぎりにならないと動かない息子ですが母は応援してるよ、頑張れ~

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2015-02-21 22:10:27
良い先生が見つかりよかったですね。
うちの娘は塾に行きたいといっているのですが、私も家庭教師の方がいいと思いどちらにしようかと迷っているところです。
まだまだ口だけで、「テスト前だから勉強しないと」と言いながら、今もテレビを観ています。
ぎりぎりにならないと動けない娘にイライラし、見守る余裕がありません。
でも「勉強しなさい」と言うと余計やらないので言葉を飲み込みました。
私はまだまだクッキーさんのようにはなれそうにありません。

返信する
Unknown (クッキー)
2015-02-23 23:22:10
tomoさん、こんばんは
分かります、その気持ち!!
私も息子を見ていて口ばっかりと思う事は何度もありました。
娘さんも「テスト前だから勉強しないと」と言っているのですから分かっているのですよ。
娘さんを信じることから始めましょう。
言葉を飲み込んだtomoさん頑張っていますね。
応援しています。
返信する

コメントを投稿