でこぼこ道を歩いて  (クッキーの日記 )

中1に五月雨登校から不登校へ
中2の2学期に復学、でこぼこ道を歩きながら大学生になりました

友達作りは諦めた

2013-09-16 11:58:13 | 高校1年 前期

凄い雨の台風でしたが、みなさん大丈夫でしたでしょうか。

こちらは、やっと晴れ間も出て来て近くの川も氾濫せずに済みました。

まだ暴風雨域の方はどうぞお気をつけてお過ごしください。

 

さて、息子はと言うとクラスメートでは相変わらず友達と呼べる子はできません。

だって自分から拒否しているようなものですからね。

夏休み後半にクラスメートから野球部の応援に行かへんとわざわざ電話してくれてるのに「用事あるから行かれへん

あ~あ、せっかくのチャンスを逃してしまって

思わず「暇やのに行ってきたらいいやん

    「暑いのになんで行かなあかんねん。そんな頑張らんでいいねん

余計なこと言ってしまったと後悔の私

 

相変わらず休憩時間は寝ているなんて、声かけにくいですよ。

友達が欲しいのなら自分からスタイル変えていかなくては無理でしょうね。

「話の合いそうな子はおらへん、このクラスは失敗や」なんて聞くと親としては心配ですが息子の問題なので愚痴を聞くだけに留めました。

でも他のクラスには話しの合う子がいるようで「2年生で一緒のクラスになれたらいいなぁ~」なんて言ってるそうです。

なんだ~ひとりぼっちじゃないんだ心配して損した

 

クラスの愚痴も出る出る

「うるさいやつがおる。余計な事いうやつもおるし、なんで2000円も出してTシャツなんか買わなあかんねん

こんな変なデザインのいつ着んねん、プリント剥がしてリサイクルに売ったる」

体育祭でクラスTシャツを作ろうと提案した生徒がいて多数決の結果、どちらでもいい派が多数で作ることに決まったようです。

きっとクラスをリードしていくタイプの生徒さんたちですね。

息子とは正反対のタイプの生徒さん達、親からみるとちょっと羨ましい。

 

クラスもきっといくつかのグループに分かれているのでしょう。

息子はどのグループにも所属せず孤立してしまっているのかなぁ~?

それとも特に仲良くなるわけではないけど、どこかのグループには混じっているのかな?

クラスは、はずれでもクラブは楽しい、先輩達と色々話しているようです。

2年生のクラス替えに期待して今は割り切って登校するそうです。

自分で楽しいこと見つけて頑張れ

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


コメントを投稿