でこぼこ道を歩いて  (クッキーの日記 )

中1に五月雨登校から不登校へ
中2の2学期に復学、でこぼこ道を歩きながら大学生になりました

夏休み明けは

2013-09-08 15:42:56 | 高校1年 前期

夏休み明けから、もう1週間も過ぎてしまいました。

息子の学校は2学期制なので今月末で1学期終了となります。

小、中と3学期制でしたので、まだ慣れていません親、子共に

 

夏休み明け、早々の欠席には参りましたがその後は順調に登校しています。

宿題を終えていないのも理由のひとつに、行き辛い

40日超も休みが有り、何をしていたのかと情けなくなりましたが

通常授業が始まるまでには宿題全て提出できたと言っていました。

欠席した日から必死で英、数の宿題していました(どうやら答え丸写しで

本人の中で予備校の勉強はきちんとやっていたから大丈夫と思うところがあったように思います。

学校の勉強が優先、学校の事がきちんと出来なくては話になりません。

今までを振り返っても9月は弱い時期です。

長い休みの後はどうしても気持ちが緩み、怠け心が顔を出してくるようです。

幸いな事に続けて欠席する事はありませんが親も子も気持ちを引き締め直して頑張っていかなくてはいけません。

 

今日は中学の文化祭に出かけました。

親としては成績低迷で高校に上がれなかった所へ行くなんてと心境は複雑

普通なら考えられない事?

仲良しの友達といるのはいいけど、よからぬ事を言う人もいるでしょうに。

気分悪くして帰ってこないか余計な心配

子の問題なので「文化祭行くねん」と言われても「そう」としか返事は出来ませんでした。

どんな顔して帰ってくるのでしょうか

願わくば楽しい思いだけで帰ってきて欲しいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりせ)
2013-09-10 11:25:31
息子くん、夏休みの課題もクリアして頑張っているんだね!
どうしても長期の休み明けはただでさえドキドキもんなのにいきなり躓くと心中穏やかでいられなくなるよね
でもクッキーさんの対応がちゃんと出来てるから、今まで学んだことがしっかり身に付いているからこそ息子くん、すぐに立ち直れたんじゃないかと思います!
通ってた学校の文化祭に…。それも良い経験だね自分でも複雑な思いもあるだろうに。
つらかった過去を封印するでもなく、自分のなかで消化し、すっかり吹っ切れた証拠なんじゃないかと思う
きっと楽しい思い出になったんじゃないかな(*^^*)
返信する
Unknown (クッキー)
2013-09-14 15:36:03
りりせさん、こんにちは

返信、遅くなりごめんなさいね。

高校生になると対応も難しくなってきて、さらに慎重に対応しなくてはいけないなぁ~と思います。
でもやっぱり家庭教育の基本が何より大事ですね。

文化祭は友達とワイワイとして楽しかったようです。
不登校時の事は自分の中では終わった事、過去の事になっているようですね。先生方とも話しができたそうです。

「元気か、がんばってるか~」って声を掛けられたと嬉しそうに話していました。
色々あったけど前を向いて歩いていっているんだなぁと息子の成長を感じました。

まだまだ山あり谷ですけど見守っていきますね。
返信する

コメントを投稿