でこぼこ道を歩いて  (クッキーの日記 )

中1に五月雨登校から不登校へ
中2の2学期に復学、でこぼこ道を歩きながら大学生になりました

支援開始から一年経ちました

2012-06-15 09:20:03 | 中3

早いものでペアレンツキャンプに支援をお願いしてから一年経ちました。

大変な一年でした。泣いたり、怒ったり、喜んだり、悔しかったりとたくさんの想いをしました。

 

支援をお願いしていなければ、待つことを選んだ場合、我が家の息子は動けないままで自分で考えることを止め何事も「めんどくさい」の心が支配してしまい

楽な方へ、楽な方へと流れて学校の文字は息子の中から消えてしまっていたのではないでしょうか

不登校にどっぷり浸かってしまい親の言葉など右~左へと抜けて、どうすればいいのか判らなくなってどん底でした。

 

ネット検索で不登校を克服中の方のアドバイスを頼りにペアレンツキャンプにたどり着きました。

ここで、やっと親が変わらなければ子は変われないのだ確信し支援を決めました。

もう、手遅れや」と言っていた息子でしたが、水野先生、ドンキー先生、ルル先生に助けて頂き、ここまでこれました。

感謝の言葉をいくつ言っても足りません

 

支援を開始してから毎日に会話ノートを付け一週間単位で送りチェク頂き返却。

返却されたノートは真っ赤になっていました。

私自信、気づいていなかった嫌味な言い方を指摘されて「えっ」って。

今まで普通に会話していたつもりだったのですから、実際に書くことで改めて判りました。

「これはダメだわ。」こんな言い方されて誰が素直に聞くものかと思いました。

 

おかげさまで今は真っ赤なチェクや×印もほとんど無くなりました。

赤印が全て無くなるようにPCMしっかり頭に入れなくてはいけませんね。

息子もだいぶ変わり家庭も元のように明るさを取り戻しました。

これからは、いろんなケースに対応していけるように家庭力も、もっと付けていかなくてはいけません。

登校が安定してくると親もいろいろと望みが大きくなってきますが欲してはいけません。

初心に戻り「普通に毎日登校出来るようになればいい」そう思っていた気持ちを忘れずに前に進んでいきます。

まだまだ問題はありますが、息子の中学卒業までに支援卒業目指して頑張ります

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かのん)
2012-06-15 18:24:17
クッキーさんこんにちは

実際に書くことで気が付く…。
いまだに支援を受けている私、ノートに書きつつ『しまった~』と思うこともしばしばです
時には自分で「これは今言うべき言葉ではありませんでした~反省です」などと書いて先生にお送りすることも…(支援期間だけはベテランなのですが

今日は次男の参観会がありました。
発表どころか手もあげない次男に「オイオイ」と一瞬心で突っ込みましたが、『この場にいられるだけでもしあわせだよな』と反省。
初心を忘れないよう…私も心がけていきたいと思います 
返信する
Unknown (クッキー)
2012-06-16 08:49:33
かのんさん、おはようございます

いつも応援ありがとうございます。

かのんさん家の息子さんや娘さんそれぞれに頑張られている様子を拝見しております。

突っ込みたくなるお気持ち、よ~く判ります。
私も心の中で思いながら「ちよっと待てよ。」と一呼吸できるようになりました。

ノートも最近は、ついつい遅れがちの提出に
家庭教育って永遠の物って、宝になっていくのだと思っています。
これからも宝物しっかり磨いていきますよ~
返信する
Unknown (きのこ)
2012-06-17 00:28:14
支援開始から一年ですか
初めてお会いした時は、まだノートが赤かった頃かな?
赤がなくなってくる頃から、息子さんに嬉しい変化があったのしょうね。
節目に振り返り、先生方への感謝の気持ちを新たに、また前へ進んでいけること嬉しいですね

家庭教育の学びはお互いまだまだ続きますね
クッキーさん、これからも一緒に頑張っていきましょうね
返信する
Unknown (よつば)
2012-06-17 04:45:37
支援開始から一年なのですね!
わが家も昨年の5月に依頼したので一年と少し...
私もクッキーさんと同じで、
>泣いたり、怒ったり、喜んだり、悔しかったり
このような思いを次々に経験した1年は、
今まで生きてきた中ではありませんでした
正に怒濤の一年

毎朝登校していく姿、それは本当に嬉しいですよね!
クッキーさんと一緒に、私も宝物をせっせと磨きますね~
返信する
Unknown (クッキー)
2012-06-17 18:28:36
こんにちは、きのこさん

きのこさんと初めてお会いした頃はノートも真っ赤で不安も一杯でした。
そんな私の話をたくさん「ウンウン」と聞いてくださいましたね、とっても嬉しかったのをよく覚えています。

ノートの赤が減る頃に息子の変化が確かに見られました。節目って大切ですね。

初心を忘れず頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします



よつばさん
よつばさんとは支援開始の時期はそんなに変わらないのですね。

私は飲み込み悪くて水野先生にたくさんお叱り受けながらここまで来ました。
でもとっても勉強になることがたくさんあり、こんな機会を得ることができたのを息子にも「ありがとう」と言いたいです。

これからもお互いに頑張っていきましょう


返信する
Unknown (りりせ)
2012-06-18 20:57:52
クッキーさん、一周年ですか!私も去年7月からなのでもうすぐ支援開始から一年になります…。
クッキーさんにお会いしたことはないですけど、同じ道を同じ時期に歩んできた仲間だと思ってます。 ネットを通して、支えあえるって今までに経験した事なかったし、以前はネット上の繋がりなんて信じていなかった。だけど今は違います。
きっと、この先もずっと繋がっていられる、会わなくても不思議な御縁を感じられる大切な仲間の一人だと、わたしは勝手に思っています。
今後とも、よろしくお願いします
いつか合同親の会で(勝手に決めてる)お会いしましょう!
返信する
Unknown (クッキー)
2012-06-19 08:55:35
おはようございます、りりせさん

りりせさんも、もうすぐ1年になるんですよね。
お互いに愚痴ったり、泣いたり、喜んだりの一年でしたね。

私も同感>ネットを通して支えあえるって、、、
ほんと、不思議なご縁と感じています。
私はりりせさんにいっぱい励ましてもらって大切な仲間だと思っていますよ。

いつかお会いしたいと思っています。
そちらに伺う機会があるかも、でも来年かな?
その際は連絡しますのでよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿