ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

天神祭り

2007-05-25 10:54:21 | 鶴岡市(ほか山形県内)
今日は天神祭りです。天神祭りと言うと、あまりいい思い出が無いのです。小学校2年で市内の学校に転校してまいりましたが、我が家のルーツは大山で天神祭りに何かをするという事はありませんでした。学校はお祭りでお休み。友達は親戚が来るとか、親戚の家に行くとかで誰も遊んでくれません。不憫に思ったのか祖父が公園の露天に連れて行ってくれるのですが、祖父は植木やら鯉に夢中、その上自分が買いたい物があっても『それをここ(露天)で買うのはバカバカしい』といわれ(今になると確かにそうではあるが)、結局綿菓子くらいしか買ってはもらえなかった。友達や周りが盛り上がっているだけに寂しさが強く、いっそ普通に学校に行ってたほうがいいやと思いました。今は市内の旧家でもお祭りだと親戚が集まる家も少なくなってきたとの事、また当学区は他地域からの転入者が多い為、ウチのせがれは不憫な思いをしていない様で、スポ少の友達と公園にチャリで出かけました。そう言えば高校時代にはまだ見世物小屋があって、狼少女というタイトルで、檻の中で普通のおばさんが毛皮をはおって生魚を食べるふりをしているだけなのですが、かなり辛く、切ない思いをしました。後に寺山修二を読んで、あの場面を思い出す事がありました。そういう事で天神祭りの画像を貼り付けられればよいのですが、今日は営業日です。Morrisのエレアコが入荷しました。TC-1Jです。ハードケース付きで25000円です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咳が止まらない | トップ | AJ復刻ラッシュ »
最新の画像もっと見る

鶴岡市(ほか山形県内)」カテゴリの最新記事