ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

明日は天神祭です

2011-05-24 08:03:56 | 鶴岡市(ほか山形県内)
天神祭のコンセプトが、鶴岡縁で無念の死を遂げた菅原道真公の鎮魂である為、それほど派手さはございません。イベントの中心が顔を隠し、姿を変えて、誰かまわずお酒を振舞うモノです。身分を隠して道真公に別れを告げるお酒ですので、天神祭で名前を聞かれても答えてはいけないのです。
↓7年前に、長男の親友を偶然に発見。『ようっハイコ』とか『ヤマエ、頑張れよ』とか言っても、困らせる事になるのです。
 

明日は休日ですので、久し振りにお祭りの雰囲気を感じて来ようと思います。

子供にとってのお祭りは、公園内の出店がお祭りで『お祭りに行ってくる』と、お財布を握りしめて公園に行きます。私が小さい時にはサーカスも来ました。今もお化け屋敷があるそうですが、高校時代には、見世物小屋もありました。当時D・リンチのエレファントマンが封切られていた頃ですので、そんなイメージで入ったのですが、小さい頃から狼に育てられた狼少女というタイトルの小屋には、普通のおばさんが、薄い毛皮を着て、生魚を握り締めて『う゛~う゛~』とか言っているのが切なくて、とても見ていられませんでした。今思い出しても、涙が出てきます。今は人権保護のNPOの目が厳しいので出来ないでしょうね。

それから数ヵ月後に学校祭が行われましたが、同期でも、ひときは異彩を放っていたT君は、クラスの出し物で狼少年という、パロディーの見世物小屋をやっていました。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月のワンタンめん | トップ | 夕景を写メ/夕暮れに合う曲 »
最新の画像もっと見る

鶴岡市(ほか山形県内)」カテゴリの最新記事