ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

日本の象徴

2011-06-02 08:00:48 | Weblog
高校時代に好きだったロックバンド亜無亜危異(アナーキー)にTokyo`sBurningという曲があります。TheClashLondon`sBurningのカバーでありながら、皇室批判という意味ではSexPistolsGodSaveTheQueenに通ずるところもあります。反体制である事がロック。そう信じていた私も、短絡的に皇室には良からぬイメージがありました。

暫くは天皇陛下を神格化し、有難く思っていたウチの年寄り達を嘲笑っていたのです。しかし(小林さんは)偏っていると思いながらも、ゴーマニズムの小林よしのりさんの本を読んだり→天皇論/小林よしのり作、陛下のその言動に触れて、私の考えも変わってくる様になりました。

今回の災害で、両陛下が被災地を7週に渡って、お見舞いに周られた姿をテレビで目にしました。避難所で被災者と同じ目線にひざまずいてお話をしていました。これは『自ら象徴天皇としてのあるべき姿を考え、追求してきた結果』という事です。癌の手術をしているにも関わらず、被爆の可能性のある福島県内にも訪問。その相馬では傘もささずに、雨に濡れながら黙礼を捧げたそうです。神では無いにしても、素晴らしいお方であると感じます。

GHQの支配下で、国民の心のよりどころであった、神に近い存在が昭和天皇だったのかもしれません。平成天皇は国民の目線で、優しく手を携えてくれる様な存在なのでしょうか。

↓とは言ってもカッコイイ


決して偏ったイデオロギーは持っていない事を、重ねて申し上げます。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動神経 | トップ | 菅直人首相退陣表明(タイ人... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事