ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

高校の卒業式

2014-03-03 07:57:31 | 家族・犬
鶴岡市・庄内町・天童市・山形市・寒河江市・東根市・村山市・河北町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

2人の子供がいて、小~中学校と卒業式には出たことがありませんでした。何度かお話ししましたが、長男の高校のPTAの役員をして、今回の卒業式の謝恩会の実行委員もしておりますので、子供の卒業式なるものに初めての参加です。

卒業証書授与式は淡々粛々と進められます。母校の校歌斉唱はジィーンときます。30年前、竹刀を振り回して、罵倒しながら後輩に歌わせたのですから、いまだにシッカリ歌えます。

私たちの頃の卒業式はまだ国立の2次試験が控えている人も多く、終了後には皆いそいそと帰宅しました。今は教室に入って最後のホームルーム。ひとりひとりに担任の先生が証書を渡し、生徒から一言があります。保護者も教室に入ってその様子を見ることができます。最後に生徒側から先生へのサプライズの贈り物があります。隣のクラスの友野先生(男)は感極まって泣いたそうです。松K先生のFBを見ると、お隣の女子高もかなりウェットな卒業式だったそうです。なんか良いですねぇ~
 
保護者と生徒で集合写真も撮影しますが、記憶をたどっても、我々の頃の卒業式に親はほとんど来ていなかった様なきがします。それが集合写真なんですから時代は本当に変わりました。その後の謝恩会なんかも、もちろん昔はありませんでした。この謝恩会の準備を昨年末から、私も実行委員としてすすめてまいりましたが、かなりの出席率です。不参加の保護者はクラスでほんの数名です。皆さん関心が高い。私もこの3年間お世話になった先生や、保護者の皆さんにあいさつしてまわりました。
↓は昨年度までの校長先生で、私たちが化学を教わった田中先生です。新年度からは教育委員長を務めるそうです。当時から人気の先生でしたが、私の担任の美術の先生のお話をすると『白幡先生って清志郎の僕の好きな先生そのものなんだよなぁ』って、まさか田中先生の口からそれを言われるとは、改めて田中先生が好きになりました。

会場を移って2次会、、、ウチの嫁の高校時代の部活の先輩も、同じクラスの保護者としていらっしゃいました。こういう関係は絶対な筈ですが、電話で『来い』と言われても来ませんでした。K井先輩、よほど怖かったのかもしれません(笑)。2次会も大盛況で、お店の方から『早く帰ってくれ』と言われるまで飲みました。あぁ長い1日でした。

ちなみに子供たちは各クラス毎に、食事会をしたそうです。更に長男は映画研究会の仲間の家に泊まりに行きました。もう後期日程は眼中にない様です。何も決まっていないのだから、モチベーションの持って行きようがないのかもしれません。本当に難しいです。


↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張買取り承ります【鶴岡市... | トップ | 鍋の〆の琴平麺 »
最新の画像もっと見る

家族・犬」カテゴリの最新記事