ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

パーカーのボールペン

2009-06-11 19:43:00 | Weblog
 13年前に亡くなった父は、特に筆記具へのこだわりがあり、モンブランやシェーファー、パーカー等のボールペンや万年筆を買い揃えていました。

 私がまだ大学生だった頃、店でバイトしていた時だったと思います。父に呼ばれ『重さといい、質感、ボールのすべり、ボールペンではこれが一番使い易いんだよな』と言い、目の前でスラスラと試書きをしてサッと私にくれたのがパーカーのボールペンでした。形見となってしまってからは、無くしてもいけないとあまり持ち歩く事は無く、大事な取引や、会議や講習会でしか使う事はありませんでした。

 ところが5年ほど前に紛失して、ショックではありましたが『そのうちに出てくるだろう』と、いつの間に無くした事すら忘れていました。

 リサイクルショップを始めてからスーツを着る事も少なくなり、冠婚葬祭用と春夏用と秋冬用を各2着決まった物しか着ていませんでした。先日、スーツを着なければならない商談があり、暑い日だったので夏用の1着を見ると、虫穴がありました。もう1つの夏用は折ジワが強く残って、少々古い物を着る事にしました。驚く事というか、喜ぶべき事に、その内ポケットから父の形見のパーカーのボールペンが出てきたのです。素材に銀が入っていた為サビというかカビというのか、すすけて真っ黒になっていました。研磨剤や洗剤を使って磨ききれいにし、ノッキングの動きが悪かったので、潤滑スプレーを使って、多少スムーズに動く様になりました。たかがボールペンでも感覚的に憶えている もので、指にシックリとなじみ、書き心地も昔のままでした。

 これからは大切に使わせていただきます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーレジ袋 | トップ | 商品紹介 H21.6.12 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事