ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

100円のコーラを1000円で売る方法

2012-11-13 21:24:06 | 家具
リサイクルショップ 創庫生活館鶴岡店
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

先日の福岡出張の際に、出張期間中に読み切れそうな簡単な本と思い、100円のコーラを1000円で売る方法を購入しました。ベストセラーで続編も出ているので間違いないと思ったのですが、少し残念でした。マーケティング論の初歩をストーリー仕立てに、噛み砕いてお話していますが、(決して私がマーケティングに精通しているとは思いませんが)今更確認する様なお話ではありませんでした。経営論をストーリーに乗せるという意味ではモシドラの二番煎じですが、ストーリーも実に稚拙でした。これから社会に出ようとしている学生にはいいかもしれません。

このブログねた用にコーラの画像を探していたら、↓こんなのを発見しました。お茶風味のコーラだそうです。これは飲んでみたいです。


マーケティングと静岡のコーラで思い出したお話しがあります。今から10年以上前の家具専門店時代の事です。静岡市は和家具の製造メーカーの産地です。あるメーカーさんの展示会で屋久杉の和茶棚の特価品が出るという事で、そのひと品目当てに静岡まで出かけたのです。屋久杉は屋久島の天然記念物で、伐採が禁じられている希少な材木です。台風等で倒木した物がセリにかけられるので、本物の屋久杉を使った家具はとても高価です。実は屋久杉と言いながら紅檜という材をを使ったものも流通する事もありますが、刻印入りの本当の屋久杉でした。

まともに仕入れたら80万ほどで売る商品を598000円で販売しました。それでも利益はタップリあったのです。これを、ある営業マンは懇意にしているお客様に、何と10万円引きで提示すると、更にお客様から『4とか9とか縁起が悪くて嫌なんだよね』と言われるままに35万円で販売したのです。

『安売りや値引きするならバカでも売れる』と、ある家具屋の社長さんが言うものでした。確かに屋久杉の希少性や商品価値をシッカリ伝えれば値引きなんてしなくても売れるはずなんです。残念ながらこの営業マンには説明する能力や知識が無かったのです。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れちゃん | トップ | 千石やのラーメンと太田屋の... »
最新の画像もっと見る

家具」カテゴリの最新記事