ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

スポ少とジャイアンツの話

2016-09-22 07:48:39 | 健康・スポーツ
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

先日、出張買取りにお伺いした時に、そのおうちの物干しに、私が出た小学校の朝暘第3小学校の野球のユニフォームが干してありました。『私がいた頃は野球のスポ少は無かった』というお話しをすると『スポ少自体は何年も前からあったけど、野球には城北を名乗って悪いと言われてたの』『でも3年ほど前に城北スポ少の重鎮が亡くなって、城北ホワイトイーグルスを名乗れるようになったんです』と、なかなか複雑な話です。

旧鶴岡市内では1小が致道、2小が鶴東、3小が城北、4小が陽光等、スポ少では校名を名乗らないのです。更に複雑なのが5小で、サッカーが稲穂でバスケが大宝なのです。野球は大宝寺だそうです。5小における稲穂は特別な存在で、サッカー以外では使用不可だそうです。でも私が参加しているモーニングソフトには、この学区のチームが稲穂の名前で出ています。実に面倒で紛らわしいので、もう全校スポ少も校名で良いじゃないかと思います(笑)。

更に野球のスポ少は、プロ野球の様にチーム名も付いています。城北の場合はホワイトイーグルスです。当学区のは峰栄スピリッツです。バスケだってNBAやBリーグの様にカッコいい名前があった方が、そういうのには敏感な小学生が集まりやすい様な気がします。峰栄ファルコンズとか、いやカッキーズ(笑)、アンドゥーズ(微妙)、サダッキーズ(爆)。<(_ _)>誰にもわからない冗談です。

私が小学校の頃はプロ野球が人気で、スポ少でサッカーをやっていようが、バスケをやっていようが、プロ野球ファンでした。特にジャイアンツは今以上の超人気球団で、石を投げればジャイアンツファンに当たるものでした。私は天邪鬼ですので、人気があって、強いジャイアンツが嫌いでした。中日ドラゴンズのファンでしたが、多分ドラゴンズファンである以上にアンチジャイアンツでした。実は東京の方がジャイアンツファン率が低い事が判明して、大学時代に野球の話になると『お前、ジャイアンツファンって、つまらない人間だなぁ』と罵倒して、よく喧嘩になりました(笑)。

もう今は、私もアンチジャイアンツではありませんし、むしろ巨人に強くなって、球界を盛り上げてほしいと思っているのですが、本当に周りからジャイアンツファンがいなくなりました。昔、ジャイアンツファンだった人に聞くと『さすがに補強の仕方に問題があり、選手への愛着がなくなった』とか『ジャイアンツファンだけど、そう言うのが恥ずかしい』とか、また鶴岡では楽天ファンに転身した方も多いですが、それもジャイアンツが面白くないからという事です。

頑張ってよね、ジャイアンツ。FAで獲得した選手より、補償で他球団に行った選手が活躍しているって変でしょ?外人やFA選手が幅をきかせて、生抜きの選手が育たないってダメでしょ?ファンの方も待ちますから(嘘)、自前の若い選手を育てましょう。何か、今シーズンオフも中日の平田&大島、オリックス糸井や日ハム陽岱鋼、我が楽天の嶋を狙っているそうだけど、嶋は止めて(笑)。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 花蔵(かぐら)さんの塩ラ... | トップ | やまがた ラーメン博2016 »
最新の画像もっと見る

健康・スポーツ」カテゴリの最新記事