ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

ヤフオク出品について

2011-01-23 08:06:14 | リサイクルショップ
諸事情で家具のダイワ創庫生活館鶴岡店の実店舗の名前は出しておりませんが、当社でもヤフーオークションに出品しております。

販売チャンネルを広げるという以上に、より高く買取りできる様にと利用しております。大型家電や家具は店頭での方が売りやすいのですが、配送コストが安い商品で、需要のあるモノ、レアなモノはオークションの方が高く売れます。

オークションにストア出品してから数年経ちますが、商品をお見積もりする際に、一応ヤフオクを参考にしますが、もちろん店頭で、その価格で売れる訳がありません。店頭で売れる程の価格で、安く買取りすれば良いのですが、出来るだけ高く買取り出来れば、お客様にも喜んでいただけるし、高価買取りを実践できる訳です。

そこで始めたヤフオク出品ですが、思ったより大変でした。まずは画像作成。今は担当の佐藤さんにお任せですが、グラデーションペーパーをバックに撮影した画像を、切ったりくっつけたり、文字を入れたり、実物の色に近づけるために、加工したり。商品ページを作成するので数10分かかります。






また落札いただいた商品をTOP画像の様に、丁寧に梱包するのも手間です。オークション内でのいろんな常識的なルールがあります。ギターはそのままケースに入れて送ると怒られたり、悪評価が付いたりします。純正の外箱があるからと、箱に入れてそのまま送ってもダメ出しされる事もあります。箱付きとページ上に掲載すると、その箱も商品となります。転売目的の方には、重要なポイントです。よって箱にもエアキャップ(プチプチ)を巻いて、更に梱包しなければなりません。

出品の手間(人件費)と梱包の手間(人件費)を考えると、買取り価格にもよりますが、1品単価2000円が損益分岐点と考えております。(梱包や撮影が楽な本はもっと下がります)

しかし、高額品や真贋を要求される品、動作確認が必要な品は、評価が低かったり、悪評価があるとなかなか入札されません。当社でも最初は手間を考えると赤字になる様な商品でも、安い物をセッセと出品して評価を稼ぎました。やっと900弱ですが、1000を超えると面白い様に高額品が売れる様になるとお聞きしました。まぁ500を超えるまでは辛抱が必要でした。危うく悪評価が付きそうになった事も何度もありますが、うまく回避できました。

シッカリ出口があるというのは心強いですが、決して楽な商売ではありません。

↓この記事が良かった時だけクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする