先日、NTスペーサーを買って来ました。知りたいことがあったからです。
知りたいこととは、「シュワルベのリムナットはNTスペーサーと同様の機能があるか」です。
これ、常識だったらすみません。
以前、20インチのリムを探しているときに、英式対応リムでいいのがありました。
ポンプやストックのチューブは全て仏式で統一しています。もしリムを買うことになったら、
NTスペーサーの出番だなとか思っていました。結局、そのリムは買いませんでしたが。
注(NTスペーサー : 米・英用リムに仏式バルブチューブを使用する場合に使う)
■シュワルベのリムナットは両面が段になっていて、リムに食い込んだり、
傷が付いたりすることが少ないし、緩める時も少しリムから浮いているので、
力が入れやすく、いいリムナットだなと感じています。
この10日の間に、通勤中2回パンクしましたが、その作業中にも使いやすいなぁと、
再認識しておりました。
NTスペーサーと比べ、段の深い・浅い、両面・片面の違いはありますが、似ています。
段部分の直径はノギス計測で同じでした。
■内径のネジ溝ですが、NTスペーサーは全面に切ってあります。
シュワルベは段の部分に溝は切っていません。出し入れがしやすいように、
段の部分の内径は大きくなっています。 安定感はNTスペーサーですね。
■ステムに向かい合わせで取り付けてみました。
段の高さの違いはありますが、NTスペーサーとして機能しそうです。
英式対応リムが手元にないので確認は出来ないですが。
今日、このことを友人K氏に話したら、
前にそれで固定したことあったけど問題なかったよだって。
>軽く緩める程度
工具など使わず、指で締められる程度ということですよね。
スペーサーはあったほうがいいと思いますが、このシュワルベ付属のリムナットで十分役に立つと思いました。