仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

梅干 2010 (4)

2010年07月17日 | 10: その他

( ̄* ̄) 今日は赤紫蘇であります。

前回の記事 (1) (2) (3)

P1160434

■2カメとも重石の上までたっぷり梅酢が上がっております。

 

P1160448

■梅もいい感じに漬かっております。( ̄* ̄)

 

P1160439

■30リットルザックに入れて買ってきた茎付きの赤紫蘇は、摘んだ葉がボール一杯半ぐらい。

 それを丁寧に洗って、一回目の塩もみをした状態が上の写真。

 ソフトボールぐらいの大きさであります。

 

P1160441

■黒紫のアクが出ております。葉っぱの水分だけですが、たっぷり出ます。

 これをしっかり絞って2回目の塩もみ。

 

P1160445

■2回目の塩もみ。水分は少なくなります。きれいな紫色。

 丁寧に時間をかけて押し揉んだ後、固く絞ります。

 

P1160446

■赤紫蘇ボール。野球ボールぐらいの大きさであります。

 

P1160453

■これに梅酢(2カメから同量)をたっぷりかけます。

 

P1160457

■ほぐしながら丁寧に揉んでいくと、梅酢がきれいな赤色になります。

 

P1160465

■それを2カメに分配して重石を乗せれば、今日の作業は終了。

 数日したら、もっと赤くなってきます。むふー。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~いいですね、贅沢ではない豊かさを感じます。... (wheel)
2010-07-18 13:44:13
ん~いいですね、贅沢ではない豊かさを感じます。出来上がり楽しみですね!私も何か作りたくなってきましたわ。
返信する
>私も何か作りたく (Mako)
2010-07-18 16:36:53
>私も何か作りたく
わはは。例えば、80mmボトルゲージ用の、75mmボトル対応の革のケースなんかは、どうでありますか?
返信する
>革のケースなんかは、どうでありますか? (wheel)
2010-07-19 00:28:15
>革のケースなんかは、どうでありますか?
なはは、残念ながら食べ物を作ってみたいです。
革ケース奥様におねだりしてみては?(笑)
返信する
わはは。なーんだ、食べ物でありましたか。 (Mako)
2010-07-19 00:46:12
わはは。なーんだ、食べ物でありましたか。

ここだけの話ですが、カミさんと私なら、
私のほうが手先が器用なのであります。
傍から見れば50歩100歩でありますが、




返信する