仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

ミニベロ雑誌とドロヨケ

2010年07月18日 | 08: パーツ

暑いですね。

午前と午後に冷たいものを買いにコンビニに行ったきりで家でおとなしくしております。

うーみゅ。

 

P7187665

■先週、昼休みのお供に購入したミニベロ雑誌。

 

P7187670

■50車種のうち451は13台くらい。たくさんありますね。

 気になったのは上の写真の4台。上段の2台は24インチであります。

 下段左はショップカスタム。S and S Couplingの451。気合の4分割であります。

 下段右はクラシックの紹介。ムギューと詰まって小さくなる「ウイークエンド」。

 

P7187669

■それと、巻末近くのパーツカタログページで見つけた、本所製という ドロヨケ。

 これすごく気になったので、メールで確認してから、通販で購入いたしました。

 

※それが届きました。

P7187658

■届いたドロヨケは上段。

 「H35 R245  20インチ1-1/8 半円 W35 D15 (F:550mm、R:750mm)」

 下段はストックしていたドロヨケで、今使っているのと同じものであります。

 「H35 R244  20インチ1-1/8 半円 W35 D15 (F:550mm、R:715mm)」

 両者の違いは、後輪用の長さが35mm違うのと、表示の半径Rの1mm。

 ほぼ同じものでありますね。後輪用の35mmは良いですね。

 今のは、特に後輪が寸足らずなので、35mm長いだけでも違って見えるはずです。

 

 ※両方とも未加工。自分のフレームに合わせて、穴あけやステーのカットが必要です。

 ※太目で径の大きいWO 20×1 3/8のタイヤが余裕で入るような451フレームの場合、

 ※ドロヨケとのフレームの半径Rの違いが調整範囲を超えていて、

 ※そのままでは使えない事もあります。

 

P1160293

■35mmぐらいじゃ、あまり変わらないか。うーみゅ。

 予備が増えたので、分割用におろして、長く切っても良いですね。むふー。

 

P7187655

■雑誌の¥8925円は、ステーと取付金具も含めた一式価格であります。バラ売り不可。

 ステーは「H35 Free Stay」

 W35に合わせたスリムな曲げの4mmステーであります。

 

P7187643

■取付金具は4点。

 ・「Special 4mm DARUMA Hexagon screw & key」

   今使っているのは同じ型ですがアルミ製で、これは真鍮製。今度交換しよう。

 ・「HONJO 4R Clip」

   エンドにネジ切りダボが付いているフレーム用のステー固定金具。汎用的であります。

 ・「H35 Type Stainless Sliding Bridgeband」

 ・「M6.CrownDaruma」

本所のドロヨケはなんか楽しいのであります。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアガード、写真で見ると確かに短めでステーが立... ()
2010-07-18 23:23:05
リアガード、写真で見ると確かに短めでステーが立ちすぎているような印象です。しかし、手賀沼ではあまり気にならなかったような。。。
私の目もいいかげんだなぁ。^^;
PS.
ステッカー、明日発送する予定です。
返信する
手賀沼では、ミニベロだから厳しい先輩たちも、 (Mako)
2010-07-19 00:02:22
手賀沼では、ミニベロだから厳しい先輩たちも、
見逃してくれたのかもと思っておりました。わはは。
リアのステーはそうなんです。かなり立っているので、
眞さんのところでのステーの角度の話し合いには参加できませんでした。

ステッカー楽しみです。
ボトルなんかにも貼りたいです。
ALPSはなくなってしまったので、
憧れは永遠になりました。



返信する
最初の画像の「CITTA」という自転車は、土曜日に連... (イマキュー)
2010-07-19 11:38:22
最初の画像の「CITTA」という自転車は、土曜日に連れていってもらった店に展示品がありました。真近でみると、余計に変わった形にみえました。
返信する
イマキューさん、見ましたか。 (Mako)
2010-07-19 16:02:23
イマキューさん、見ましたか。
これ確かに変わったフレームであります。
フロントシングルでリア8速の24インチ。
クロモリで10.4kg。試してみたいし、
カスタマイズベースとしても良さげであります。たんだ10万弱もするのであります。
うーみゅ。
返信する