仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

タイヤレバー(2)

2009年03月09日 | 01: 451のタイヤ

会社の自転車仲間がミシュランなら持ってるというので、

「貸して!貸して!」ってことで試してみました。

ちょうどIRCロードライトの前後輪ローテーションをしたいなと思っていたところだったので、

ちょうど良かったのです。

スポークに引っ掛けるスリットが無いので、最初のうちは3本目を差し込むときに、

1,2本目をビョンッと飛ばしてましたが、何回か着脱を繰り返すうちに、

飛ばさなくても出来るポイントが分かってきました。

そして、そのポイントはあまり力が要らないことも分かりました。

目からうろこでした。

それならってことで、CSTタイヤも試してみましたが、さくっといきました。

似たタイプのシュワルベのレバーでもCSTタイヤを試してみましたが、さくっといきました。

今まで、いかに力任せにタイヤをはずしていたかを知りました。反省です。

   ※シュワルベの操作感は△から◎に変更しないといけない。

M1

■ミシュラン(真ん中)。連結機能がないので、友人は輪ゴムでまとめています。

 不満はここだけか。ただ、その分出っ張りがないので作業はしやすい。

 慣れもあると思いますが、スリットが無い、もしくはスリットが引っ掛けにくい、

 ストレートタイプのレバーは、歩道とかで作業するときに飛ばして、

 側溝の穴などに入れてしまわないように注意が必要だとは思います。

<colgroup><col width="133" style="WIDTH: 100pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 4256" /><col width="84" style="WIDTH: 63pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 2688" /></colgroup>

 

 MICHELIN
 ビードへの食いつき    ◎
 スポークひっかけ    -
 操作感    ◎
 携帯性    ○
 重さ(実測)    30g
 Made in    不明

M2

M3

■1000kmほど走った「IRCロードライトEX ブラックサイド」

 左が後輪。センターの溝がなくなっている。サイドの痛みはほとんど感じられない。

 やはりブラックサイドは丈夫であります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、これ(ミシュラン)持ってます。 しかし、ス... ()
2009-03-10 10:27:46
あ、これ(ミシュラン)持ってます。 しかし、スポークに引っ掛けられないので、工具箱に眠ってました。斜めに引っ掛けるのですか? 今度、画像を追加しておいて下さい。(^^;)
返信する
眞さん、こんにちは。 (Mako)
2009-03-10 19:40:40
眞さん、こんにちは。
持ってますか。スポークに引っ掛けないですよ。反転させたままです。
私の場合、スポークにとらわれていたので、いままで力ずくでやっていたと思います。
スポークは無視して、一本目のニアサイドに二本目、三本目と差し込んでいくと、楽にはずせました
返信する
なるほど。そういえば、予期せずに簡単に外れたこ... ()
2009-03-10 20:44:53
なるほど。そういえば、予期せずに簡単に外れたことがありますが、これじゃなかったかなぁ。物覚えが最近悪いです。
SILCAとHIRAMEを使っていますね。これも同じです。(^^)
返信する
SILCAもHIRAMEもいいですよね。 (Mako)
2009-03-10 21:33:47
SILCAもHIRAMEもいいですよね。
HIRAMEは、SILCAのオリジナル口金内のゴム交換時のタイミングで試しに使ってみたものですが、手放せなくなりました。
雑な作業でも抜けることが無いですもの。
でも、SILCAのオリジナルの真鍮口金のほうが好みなんです。
返信する
早速ミシュランのインプレしていただき、 (boku-chin)
2009-03-11 00:01:43
早速ミシュランのインプレしていただき、
ありがとうございます!凄く参考になりま
す。
ロードライトはやはり1000KM走ると後輪
の溝なくなりますよね。耐久性はいまい
ちな感じですが乗り味はいいですね☆
返信する
boku-chinさんのミシュランがいいかもっていう一言... (Mako)
2009-03-11 13:53:40
boku-chinさんのミシュランがいいかもっていう一言が無ければ、この先も、ストレートタイプは敬遠してたと思うし、相変わらず力任せのレバー扱いだったと思うので、感謝です。うろこが取れました。

返信する