仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

おばあちゃんの振れ取り

2012年05月29日 | 10: その他

私、遅ればせながら 「ベルヴィル・ランデブー」 をTV録画で初めて見ました。

切なくて温かい。どのシーンも音楽もいいので、繰り返し見てしまっておりますが、

おばあちゃんの振れ取りには特に目が釘付けになっております。

P1160122

■テーブルの上にエッフェル塔の置物を 「ダッンッ」 と置いて、

 その先端にホイールを載せての振れ取りであります。

 使う道具はペンチと音叉。

 

P1160169

■音叉をエッフェル塔の置物で「ッティーン」と叩いて、テーブルに共鳴させて、

 ホイールをペンチで「カンッ」と叩いて耳をすまし、おもむろにペンチでニップルを、

 「カチャリカチャリ」と回すのであります。

 何度か音叉を共鳴させているうちに、ハードなトレーニングで歪んだホイールは、

 あっという間にテンションも振れも収まってくる。

   

P1160137

■最終的な調整は指で見ております。

 (静止画なのでホイールは止まっているように見えますが、実際はグルグル回っております) 

 

P1160180

■夕食後の日課なのでしょうが、それはハードなトレーニングをこなした一日の最後。

 トレーニングマシンに乗ったまま眠ってしまう孫。

 このトレーニングマシンは蓄音機とつながっていて、漕ぐと音楽が流れるのであります。

  

P1160177

■その部分。

 これ、最近似たようなものを見たようなであります。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは、足こぎコーヒーミルが見たいです。 (あじこぼ)
2012-05-29 23:26:34
あはは、足こぎコーヒーミルが見たいです。
>「ベルヴィル・ランデブー」
私、勉強不足でありました。
とっても見たいです。

返信する
あじこぼさん、このおばあちゃんは孫のためなら20... (Mako)
2012-05-30 00:15:07
あじこぼさん、このおばあちゃんは孫のためなら20分1フランの足こぎボートで、
大西洋を横断してしまうスーパーおばあちゃんであります。わはは。
返信する
私も初めて知りましたが、フレンチアニメなのです... (a-water)
2012-05-30 00:20:33
私も初めて知りましたが、フレンチアニメなのですね。久しぶりにDVDを借りて見てみます。
返信する
a-waterさん、感想を是非。 (Mako)
2012-05-30 00:52:16
a-waterさん、感想を是非。
途方に暮れて焚火を前に、たまたまあったボロホイールで、
ティキタキトキタキ、トキィタキティキタキって叩くのであります。わはは。
返信する
すごいおばあちゃんですね。 (misa)
2012-05-30 08:46:35
すごいおばあちゃんですね。
そんなおばあちゃんになりたい^^
切なく暖かい内容なんですね。
私も機会があったら見てみたいです。
返信する
misaさん、このおばあちゃん、ホイッスルをピッピ... (Mako)
2012-05-30 08:58:57
misaさん、このおばあちゃん、ホイッスルをピッピッと鳴らして、
孫のトレーニング&ツールに付きあうのであります。
そこで事件が....わはは。
返信する
面白そうですねぇ(@@ (クリ)
2012-05-30 10:03:07
面白そうですねぇ(@@
あたしも借りてみたいな^^

一番下の文を見て吹き出しちゃいましたぁ^^;
返信する
クリちゃんさん、このおばあちゃん、 (Mako)
2012-05-30 22:26:41
クリちゃんさん、このおばあちゃん、
孫のこわばった筋肉をほぐしてあげるのですが、
そのマッサージ4つ道具がすごいのであります。わはは。
蓄音機の似たようなものを見たときはニヤニヤしてしまいました。
体重による食事制限の仕掛けも笑えます。
アイデアは同じレベルでありますね。わはは。
返信する
こんばんは^^ (dipper)
2012-05-30 22:31:34
こんばんは^^
>ペンチと音叉
ピアノの調律のようですね。
ギターケースを探したら、ありました。音叉。
久しぶりに、「ッティーン」と叩いて「ポーーーー」ってやってみました。初心忘れるべからずです。
wikiで調べたら、ジプシー・ギターのジャンゴが登場するのですか?これは観なくては。
>最近似たようなものを見た
確かに、ボクも見ました。その後、どうでしょう?
返信する
dipperさんはギターをされますか! (Mako)
2012-05-30 23:29:40
dipperさんはギターをされますか!
「ンポーーーー」ですね。わはは。
私は全くダメでした。
このおばあちゃんが実際にピアノの調律をするシーンがあります。
歌ったりもするのですが、すごく音痴なのです。わはは。
>ジャンゴ
TVショーという設定でアニメ化されてちょっと登場します。
今日も見ておりましたが、
Swinging Belleville rendez-vous! が頭から離れません。わはは。

>その後
毎朝と時々の夕食後に欠かさず使っております。
今の所、丸ベルトはとても良く働いております。わはは。
返信する