ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

麺処 花田 池袋店(東京都豊島区東池袋)

2018年03月15日 23時42分56秒 | ラーメン
今日は仕事帰りに濃厚な味噌ラーメンを食べようということで池袋に寄り道しました。
池袋駅の東口からサンシャイン方面に向かい、途中で脇道に入った先にある、
「麺処 花田」が今日のお目当てですが、ここはコンスタントに行列が出来ています。

とりあえず入口すぐ左の券売機で味玉辛味噌チャーシュー麺(1160円)の
食券を購入してから店の外の待機列に並び、順番を待ちました。

カウンター席に案内されてから程なくして出て来たのは豚骨ベースに辛味噌をきかせたスープに
中太麺が入り、チャーシュー、ネギ、モヤシ、メンマ、味玉が乗った一杯でした。
一応、ニンニクと野菜増量の無料サービスはお願いしてありますが、
別皿の刻みニンニクは丼の陰に隠れてしまっています(笑)。

スープは豚骨ベースなだけあってかなり濃厚で、ピリ辛の味噌が良い感じにきいています。
豚骨も味噌もしっかり感じさせるのですが、やはり“濃さ”でグイグイ押して来る感じです。
麺は食べ応え十分でスープの持ち上げも良好ですが、盛り付けの関係からか、ネギも麺に絡んで来ます。

チャーシューは味付けこそ薄いものの肉厚で食べ応え十分で、赤身と脂身のバランスも良い感じです。
味玉は黄身がゼリー状で、濃いめで甘い味付けがスープの中で埋没せず一定の存在感を放っています。
メンマも肉厚で柔らかく、こちらも濃厚なスープの中で負けないようにか、心持ち甘めの味付けです。

全体的には色々こだわりの要素はあるものの、やはり“濃さ”を前面に出した一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 翔(東京都新宿区西新宿) | トップ | 青唐爽麺 ハルク(東京都新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事