ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

龍上海 鶴岡店(山形県鶴岡市日出)

2024年07月04日 05時52分05秒 | ラーメン
※数日前に食べた分
今回は鳥見の帰りに日帰り温泉に寄り、更にバスを乗り継いで鶴岡駅に戻る途中で
寄り道して一杯食べて行こうということで国道112号線沿いにある「龍上海」に立ち寄りました。

店内に入りテーブル席に案内されてから卓上のメニューを見てチャーシューメン系を
頼もうとしたら売切れと言われたので、デフォルトであろう赤湯からみそラーメン(930円)を注文しました。

出て来たのは動物系ベースの味噌スープに太めの平打麺が入り、チャーシュー、青海苔、
ネギ、メンマ、ナルト、辛味噌が乗った一杯でした。

スープはベースが少し弱い気がしますが、味噌で何とかなっているという印象です。
上に乗ってる辛味噌を溶かすと味が引き立つと謳っていますが、どちらかと言うと
溶かさないと味が完成しないと言った方が良い気がします。そういう意味で、
辛いのが苦手な人には向かない味かも知れません(個人的には辛味噌2杯欲しかった・・・)。
麺は食べ応えがあってスープの持ち上げも良好です。

チャーシューはバラで程良く歯応えがありながらも食べやすいです。
青海苔の風味がスープの味を補強するのに役立っている印象で、
その一方でネギやメンマの存在感がいまいち希薄で、ナルトに至っては見た目の賑やかし?

全体的にはおおむね予想通りで程良くコッテリでピリ辛な一杯だと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最大望遠 | トップ | 中華そば 雲ノ糸 鶴岡本店... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事