※昨日食べた分
今回はそもそも予定していなかったのですが、ふと目について気になったので
小田急エース北館の地下に入っている「新宿地下ラーメン」で食べることにしました。
入っているのは「noodle SUNGO」という店と「らあめん元」がコラボしたメニューを
取り扱っている店のようです。こういった企画モノっぽいのも頂けるのもありがたいです。
とりあえず店内の券売機で潮らぁ麺(1300円)とチャーシュー丼(450円)をチョイス。
食券を店員さんに渡し、空いているテーブル席で待ちました。
出て来たのは牛骨にアサリを合わせたスープに中細ストレート麺が入り、
チャーシュー、コマツナ、ネギ、揚げネギ、タケノコが乗った一杯と
チャーシュー丼でした。
スープは牛骨とアサリのバランスがとにかく素晴らしいです。牛骨+貝系の出汁という
組合わせのスープは他店でも頂いたことはありますが、ここのバランスのとり方は好きです。
牛骨をしっかり感じさせながらもアサリの風味もちゃんと立ち上がってきます。
麺は加水率低めでしょうか、滑らかな食感でスープ持ち上げも良好です。
チャーシューは低温調理特有のしっとりした食感が楽しめ、薄めの味付けで
繊細なスープを邪魔しないのもポイントが高いです。ネギと揚げネギが
良い感じにアクセントになりつつタケノコが箸休めといったところでしょうか。
コマツナは彩り要員っぽいけどスープがこれに負けてないってことはスープの味が
相当しっかりしているということなのでしょう。
チャーシュー丼は肉がゴロゴロ入っている感じが食べ応えを感じさせてくれてグッドです。
同じ肉を使っても切り方や仕上げで全然別物な印象になっています。
全体的には複雑ながらも力強い味わいの一杯だと思いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます