ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

中華そば つけめん 玉 新宿店(東京都新宿区千駄ヶ谷)

2024年01月06日 16時43分03秒 | ラーメン
※数日前に食べた分
今回は仕事の合間に外に出る時間が取れたこともあり、新宿高島屋より少し南に
歩いた先にある「中華そば つけめん 玉」で食べることにしました。

店内に入り、券売機で特製つけめん(1280円)の食券を購入して
店員さんに渡し、カウンター席でしばし待ちました。

出て来たのは豚骨魚介系のつけだれにチャーシュー、海苔、ネギ、メンマ、味玉、鰹節が入り、
麺は冷水で締めた極太麺という組み合わせの一杯でした。

つけだれはいわゆる豚骨魚介系Wスープ+鰹節で、魚介系の動物系がとれていて、
鰹節が良い感じでプラスαになっています。麺は食べ応えがあってつけだれの持ち上げも良好です。
ただ、気になったのは提供時のつけだれの温度。物理的に濃度の高いつけだれは
ただでさえ冷めやすいので、提供時はもっとグツグツ言うくらいの方が良いのかなと思いました。

チャーシューはジューシーで薫香、食べ応え共に十分でしょう。
海苔はパリッとしていて香り十分、味玉は固ゆででした。
何気にネギのチョイスが良く、スープの味を引き立てています。
スープとの相性を考えているんだかいないんだか、やたらと高級または有名ななネギを
ぶち込めば良いだろ的な店とは一線を画しています。

麺を食べ終わった後のスープ割りは鰹節、煮干し、柚子の3種類の中から
柚子をチョイス。さっぱりと締めさせて頂きました。

全体的には相変わらず丁寧に作り込まれていることが窺える一杯でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒙古タンメン中本 高田馬場... | トップ | 蒙古タンメン中本 大宮店(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事