自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

佐渡トライアスロンの報告。

2006-09-06 09:55:36 | CS27のブログ
日曜の大会当日から今日まで、毎日のように参加者からの結果報告がメールで入ってきます。

タイヤを変えて気持良く走れた人、タイヤを変えたらパンクしちゃった人…(でもタイヤ交換をマスターして楽しく走れたようです)。
初めてDHバーを着けたけど、乗りこなして年代別枠1位になったN君!
おめでとうございます(^_^)/▼☆▼\(^_^)
私もホッとしました( ̄ー ̄)

ホイールの入荷が間に合わなくて、私のZipp&ニッセキのホイールセットを貸した胎内のIさん。悩んでいたようだけど、ホイール使ってくれたかなぁ?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これもオルゴール。 | トップ | 帰ってきました報告。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (胎内市のIです)
2006-09-06 15:46:48
胎内市のIです。

山形大学のNさんと並んで、表彰を受けました。

つまり僕も年代別1位獲得です。

総合12位、バイクラップは、11位でした。

リョウさんのZIPPは、使用しましたが、日石ははいてません、なぜなら



物凄く振れを感じましたから!!



後輪は、自分のホイールで出場しました。

とにかく、最高のレースになりました。

お世話になりました(^o^)/
返信する
お疲れ様でした。 (ryo)
2006-09-09 01:17:00
年代別1位! おめでとうございます(^o^)/



村上も もちろん ネ!





えー、日石のホイールの件ですが、私が貸したままなら走行に影響するほどの「振れ」は無いはずです。

ホイールバランスも同じです。

私自身、直前まで使ってて、お貸しする前にチェックもしています。



…んで、カーボンディープリムの話なんですが、素材が硬いので、金属のノーマルリムほど「歪み」は取れません。スポークが少なければなおさらです。

ディープリムは必ず多少なりとも「歪み」が有るって思ってください。



個体差もありますが、ZIPPのリムもスポークが少なくハイトの有るリムは歪みが残ります。

極力歪みを取るように組みますが、完全に(そんなこと不可能ですが)歪みを取ろうとすると、スポークのテンションのバラツキが著しくなり、走行中に「振れ」が出てきます。

要はバランスですね。



ともかく今の状態が判らないので、今度いらした時にどうなっているか確認してみましょう。

ハブやカセットスプロケットの問題ってのも考えられますしね…。



返信する
Iさん、ごめんなさいm(__)m (ryo)
2006-09-09 22:41:15
今日、帰ってきたホイールを見たら1っ箇所だけでしたが、1mm近く横振れが出ていましたね。

こりゃ確かに気になるわ。



全体に0.5mmくらいの歪みなら許容範囲なんですが、今回のは明らかにリムの振れでした。

済みませんでしたm(__)m





…ん~、どこで振れちゃったんだろ???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。