自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

日曜日の予定通り、加治川ダムへ。

2006-07-11 03:16:58 | TEAM SONICBOOMのログ
ダムの手前の登りです。

途中で一人合流して一緒に走りました。
さて何人いるでしょう?


距離は短いですが、まあまあいい登りです。

温海が近いせいか、何人かトライアスリートに出会いました。

彼らは日に焼けていて、見るからにスポーツマンって感じですね。

「自転車乗り」は、実はスポーツマンじゃなかったりします…(^_^;)

う~ん、何だろね。 その辺は追々と…(^_^)


ダムから帰る頃、雨がポツポツと降ってきて、赤谷を過ぎた辺りから本降りになりました。
久しぶりにずぶ濡れになりましたが、皆さんの脚の回りが良かったです。

KUOTAは納車二日目にして雨の洗礼を受けましたが、ちゃんと水抜きしてるかな。
帰ってきてからチェックしたら、缶コーヒー1本分くらいフレームの中に水が入ってる人がいました。

しっかり乾かしましょう。

シューズとヘルメットの内装も洗いましょうネ!


先日、トライアスロンやってる女のコが
『シューズが痛んできたから、そろそろ新しいのを新調しようかなぁ』
って、言いながらシューズの中をクンクン嗅いでるの…。

『シューズ洗ってる?』と、私。

『えっ!シューズって洗うものなの!?』と、彼女。

『え゛っ!洗ったこと無いの!? …ヘルメットも洗ってる?』

『えー!?ヘルメットやシューズって洗って良いの!?』

『………。』


シューズはジョギングシューズと同じように洗って、陰干ししてください。

ヘルメットは内装パッドとあご紐を揉み洗いしてください。
インモールド製法で作られたヘルメットは丸洗いできます。


近年、うちで販売してるのは殆んどインモールド製法です。
汗臭くならないようにこまめに洗いましょう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日納車して、今日一緒に走... | トップ | ピナレロ アングリル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登りましたよ! (小僧(Kozoにゃん))
2006-09-20 21:06:12
今日9月20日、赤谷治水ダム公園まで走りましたよ。

ダムに登る急斜面が、体にきますね〜。

坂の途中までリアの一番軽いギアを使っていたのですけど、

途中からフロントのギアも軽い方にシフトしました。

なんとか登れたぁ〜。汗、ポタポタ。

この坂道、佐渡のZ坂と比べたらどっちがきついでしょうか。



日中は天気が良くて暖かかったのですが、

夕方帰る頃になってずいぶんと肌寒かったです。

雪が積もる頃になると、飯豊橋で閉鎖されちゃうんですよね。
返信する
パチパチパチ!!! (ryo)
2006-09-27 02:14:39
足は着かなかったようですね♪



>坂の途中までリアの一番軽いギアを使っていたのですけど、…



リアのギアを一番軽くする前にフロントのギアを軽い方へ入れて、瞬時にリアのギアを2つ重い方へシフトした方がいいです。

それできつくなったら、更に後ろを軽くしていくと良いでしょう。



私は行ってないけど、経験者によるとZ坂の方がきついようですネ。



中々山、剣竜峡も結構な坂なので試しに登ってみてみて(^o^)/



そろそろ肌寒くなってきたんで、下り用の防寒着が有ったほうが良いかも知れませんね。
返信する
やってみました (小僧)
2006-10-01 23:25:18
10月1日、剣竜峡へ行ってみました。途中で道路が通行止めになっていたので引き返しました。途中までだったけど、イイ運動になりしたよ〜!その先がもっと辛いんでしょうね(笑)

ギアシフトのテク、やってみました。イイ感じでした。勾配の角度にもよりますが、前2段目、後3段目にシフトした後、徐々に後ろを軽い方にシフトしていくのが良いみたいでした。

Z坂…そこだけ走りに佐渡へ行く価値がありそう。

防寒着…とりあえずMA-1を着用しています。
返信する
剣竜峡 (ryo)
2006-10-14 03:10:05
平日だと工事してるかな。

日曜日だと通行止めを乗り越えて行けます。

来年、暖かくなったら行ってみてくださいな。



Z坂へ行ったら、最低でも大佐渡一周したいよね。

来年のロングライドはそういうコースも設定するようです。



私は街乗り用でCWU55Pのタイタンクロスを着てました。ライターで炙っても燃えないしオートバイでこけても裂けなかったけど、へたな革ジャンより重かった…。流石に15年ほど着たら袖がボロボロになっちゃったんで処分しちゃいました。

自転車用には薄いぺらぺらのウインドブレーカーを着ています。
返信する
佐渡かぁ (小僧(Kozoにゃん))
2006-10-21 21:12:09
佐渡、一周してみたいです。大丈夫かな、できるかなぁ。

Z坂で体力を消耗しそうですが、体力温存型で走りたいです。

機材が良いだけに、途中でダウンしたら恥ずかしいので

ぜひ完走したいと思います。

あ、ママチャリでトライした人もいらっしゃったみたいで、

軽トラでサポートにあたった空の自衛官からお聞きしました。



>CWU55P

軍用物は、丈夫ですよね。

航空祭のあるブースで中古のCWU55Pが何着も売っていました。

程度は比較的良くて、価格は2万円以下だったと思います。

米軍で使用したものらしいですが、

中には空自の名札がついたものもありました。

欲しかったのですが、その時はビンボーだったので

買えずに帰ってきました。
返信する
ドーン! (ryo)
2006-11-20 02:57:38
…って、太鼓判捺しちゃいます!
小僧にゃんなら佐渡一周できますよ。
ママチャリ乗りは何人かいたようで、レンタサイクルで210km走り切った人がいたそうです。
写真見たけど、普段着でした(・_・)

軍用物は、なかなかちゃんとした物を入手するのが難しいです…。中古品かヨーロッパ物は正規品が買えるけど…。いつだったかセルビア軍の中古の作業着を見つけたんですが、弾痕らしきものがあって手が出ませんでした。

私が着ていたタイタンクロスはコストが掛かりすぎて、軍じゃ採用されなかったようです。NY辺りの消防隊で採用されていました。ホントはノーメックスのが欲しかったんですが、流石に手が出ませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。