自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

RESPO チタンスプレー

2006-07-08 03:12:17 | CS27のブログ
レスポ チタンスプレーなど


ケミカルは色々なメーカの物を一通り試していて、『油オタク』なんて言われていた私ですが、ようやく仕入れました。

発売当時から気にはなっていたんですが、初期導入のセットを購入しなければならなかったので二の足を踏んでいました。

発売当初なんて、不必要な18リットルの洗浄剤なんかもセットだったんです。

今まではオーダーをくれるお客さんがいても全て断っていたんですが、今回シールドベアリングのチューニング用グリス&オイルで行き詰っていたのと、オーダーが有ったので導入してみました。

ホントはこの中の右下の「チタンスプレー」だけ欲しかったんですけどね…。


…で、早速試してみたんですが、フリクション軽減は「トリフローV」と互角かなあ~。若干重いかもしれません。

「トリフローV」はテフロンが入っているんですが、「RESPO」にはチタンが入っています。ミクロン単位の球状チタンのお陰で滑りが良くなります。

焦点は耐久性になりそうですね。

ゴム、プラスチックを「傷めない」って点でレスポシリーズの方が良いかもしれません。しばらく使って様子を見てみます。
トリフローシリーズは「傷めにくい」です。

そうそう!普通にどこでも販売している「KURE CRC 5-56」はスポーツ車に向いて無いので使わないでください!
浸透性が高いので錆びて固着したボルトを緩めるのには有効ですが、浸透性が高すぎるせいか溶剤のせいかゴムやプラスチックを侵食します。
缶の注意書きに、ちゃんと「金属以外に使用しないでください」って書いてあります。
特にチェーンに付けがちですが、オートバイや、内装変速のシティーサイクルには問題無いのですが、スポーツ車のディレーラーにはプーリーっていうプラスチックのギアが着いています。これが割れちゃったりダストシールがベロンベロンに伸びちゃったりします。
揮発性も高すぎて、これからの季節は半日も走ってると完全に乾いちゃいますね。

有効成分が少ないんで価格を抑えれるんでしょうね。
CRCでもゴム・プラスチックにOKな製品もあるので選んで付けましょうネ。


オイルとグリスって料理に例えると調味料みたいなもんだと思うんです。
素材を生かすのも味付け次第ってネ(^^♪
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も8月14日 『間瀬サン... | トップ | 急に暑くなりましたね(>_<) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまった (小僧)
2006-07-11 23:02:20
し、知らなかったっす。5-56使っていました(^^;)

チェーンをクリーニングする時に。

シューッと吹き付けてボロ切れで汚れを取っていました。

今度、お店に寄った時にでも適当な油をください。

チェーンクリーナーも欲しいです。

返信する
現在品切れです。 (ryo)
2006-07-17 00:20:05
この天気のせいかスプレーオイルが全て売切れてしまいました。

現在、滴下式のオイルが有ります。

先週末に入荷するって話だったんですが、今週半ばになりそうです。

5-56もスーパーって付けば樹脂にも大丈夫なようです(現物で確認してませんけど…)。
返信する
得々さん、いらっしゃいませ。 (ryo)
2009-08-05 21:49:31
でも、ウチとは全く関係の無いリンクが貼られていたので削除させていただきました。

オイルなどの『量り売り物』は一度に多量に購入すると安くなります。
少量の、しかもスプレー缶などはパッケージングのコストが高くなるので小さくなれば小さくなるほど割高になります。

清涼飲料水などもそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。