PINARELLO ANGLIRU
展示車として仕入れていた自転車なんで観られた方も多いと思いますが、このたび買い手が付いて嫁いで行きました。
レーサーの完成車って色や仕様の他にサイズがあるので、展示車で中々ドンピシャの自転車って決まりにくいんです。
予算と好みとサイズが合うのが有ったっていうのは、ユーザーとしても店側としてもラッキーなんですね。
実は自転車のサイズを見ないで(見てもらわないで)自転車を買ってる人が多くて驚いています…。
通販で買ってる人。カタログの「適応身長○○○~×××cm」って、適応幅の広さに疑問を持たないのかなぁ~。ハンドルやブレーキレバーの高さや角度。サドルの位置ってどうやって決めてるんだろ???
展示車として仕入れていた自転車なんで観られた方も多いと思いますが、このたび買い手が付いて嫁いで行きました。
レーサーの完成車って色や仕様の他にサイズがあるので、展示車で中々ドンピシャの自転車って決まりにくいんです。
予算と好みとサイズが合うのが有ったっていうのは、ユーザーとしても店側としてもラッキーなんですね。
実は自転車のサイズを見ないで(見てもらわないで)自転車を買ってる人が多くて驚いています…。
通販で買ってる人。カタログの「適応身長○○○~×××cm」って、適応幅の広さに疑問を持たないのかなぁ~。ハンドルやブレーキレバーの高さや角度。サドルの位置ってどうやって決めてるんだろ???
今年は軍曹が転勤してくるって事で!
軍曹とも一緒に走りましょう!
楽しみにしてまーす。
寒いハズなのに、体はポカポカ。楽しいサイクリング。
路肩には雪があるものの、走行には問題ありませんでした。
スキー場まで行ってみました。
雪が少ないためかメインリフトが止まっていました。
>気圧計
ボクのはカシオのGショックです。
登山する人がよく持っているプロトレックです。
計測方式は同じですね。10mにセットしてから出かけています。
>暖かくなったらピナ君で一緒に走りましょうか?
走りましょう!ついて行けるように鍛えねば…頑張ります。
私の高度計は気圧で測るヤツなんで、天気が安定した時じゃないと結構狂っちゃいます。
何回か測ってデータ持ってるんだけど、どこに書いたか…。
んじゃ、話をピナレロに戻して…。
暖かくなったらピナ君で一緒に走りましょうか?
暖かくなったらまた登ってみます(軍曹、着いて来れるかな)。
駐車場に着いたら高度を測ってみますね。
計測値は、おおよそということで…。
あれ、ずいぶん話がピナレロと離れちゃいまいた…すみません(^^;)
以前に標高測ったけど忘れちゃいました。確かに300ちょっとありました。
ここで時々「ヒルクライムTT」をやってたんです。
シーズンの初めと終盤に計測するとスキルアップ(ダウン!?)してるのが目に見えて判るんで面白いですよ。
あの駐車場って標高300mくらいあるらしいですが。
そろそろ雪で行けなくなりますね。もう積もっているのかな。
暖かくなったらまた走りたいですね~。
道端には猿のンコが点々残ってるし…。
静かだったんで熊に出会わないようにと歌いながら走ってたんですが、駐車場に付いたらジムカーナが始まるところでした。タイヤとオイルの焼ける臭いを嗅いで帰ってきました。
ブログにも掲載しましたが、登りが長く続くので大変でした。
「もうギブアップかな」と思ったところで、駐車場でした。
下りはスピードが出る出る!
しかし路面がゴツゴツなので激しい振動に襲われました。
フルカーボンも歯が立たないほどでした。
下ってから、二王子温泉を抜ける道路は快適で楽しいですね。
このルート、お気に入りのひとつです。
ニノックススキー場へ行く道。約5kmです。
真ん中にゲートが有るけど、横から入れます。
駐車場直前の坂は楽しめますヨ♪
最近は、サイクリングロードと平行する川東の道路を走ることが多くなりました。
終点の内の倉で合流するまで、信号も交差点もない優先道路なので止ることがないため走りやすいです。
ただ、シューズの脱着練習には不適かも(^^;)
休みは不定期らしいので、平日見かけることが多いかもしれませんね。
偶然、写真と同じアングリルに乗った方にお会いしましたよ。
メリダ君で跳ねる所はピナレロちゃんでも跳ねちゃうかもしれません(^_^;)
F3:13はフレームがしなやかなのは折り紙付きですが、ホイールやサドルが堅く感じられるかもしれませんね。
でも、これはグランドロードと比較しての話しなんで、実際乗って頂くと……同じ「自転車」ってカテゴリーとは思えないかも…飛行機で例えるとビジネスジェット機と戦闘機くらいの違いかなぁ。
納車はもうすぐだと思うので楽しみにしててくださぁ~い。
>>ぐにょぐにょフォーク
確か、社長が自転車に乗ってるときに思いついたデザインのはず。
発表した時に雑誌にコメントがあったはずだけど…失念しました。
形状に深い意味は無かったと思うけど、選手の評判はいいですね。
この現象がなくなると,疲れにくくなるんでしょうね。
恐るべしカーボン素材
>ぐにょぐにょフォーク
デザイナーの意図を聞いてみたいですね。
どんなコンセプトで作られたのでしょう。
サスペンション効果が高く、跳ねたり滑ったりせず、地面に吸い付くような走りで、猫のように軽快に機敏に走る車なんかを例えて猫足って言うようです。
ぐにょぐにょフォークは意匠的な所が大きいと思われますが(カーボンは素材と製法で大体の性能が決まっちゃう!?)、何をモチーフにしてるんでしょうね?
私は昔見たカード占いの「剣」を連想します。
あのぐにょぐにょフォークのデザイン、
あれは猫の足だったんですか。
チーターとかヒョウ、虎、ライオン、
足の速い動物をモチーフにしたのかと思っていました(^^;)
>Macオタク
仕事にも必要だったんですけど、それ以上にハマってしまいました。
当時MS-DOSパソコンと比べると、ショッキングなパソコンでしたね。
いや、パソコンじゃない、生き物のようなマシーンでした。
4本足がピナレロ君と同じ形状ですね。
これも予約が埋まりそうですね。
はい、猫足です。これも予約で一杯です。
実は展示用に入荷します(^_^)v
>>Mac
キャー!!!
Macオタクだわー!!!
私、話についていけないわぁ~(/_;)
カタログ写真を見るとホワイト、レッド、ブルーの順かなぁ。
あ、OPERAも新製品が出てるっす。20万円代です。
4本足がピナレロ君と同じ形状ですね。
これも予約が埋まりそうですね。
>グリップ
今度、別なグローブで試してみますね。
>Mac
多分¥100,000以上にはなると推測しますが‥。
Photoshopはメモリを食うソフトです。
メモリが足らないとハードディスクを消費するので、処理速度や表示が遅くなります。
iMac(G3)は手元に2台あります。
まん丸マウスは使いづらいので別のを使っています。
Photoshopはスルスル動きますよ。
Old Macもいくつかあります。CollorClassic2とかQuadora650、
PowerMac8500、PowerBookG3なんてのもあります。
実は昔からのMacオタクでした(^^;)
他のカラーもサイズによっては埋まっちゃったようでした。
グリップはスポンジタイプでしたか…う~ん、(グリップとグローブの)実物見て触ってみてくださいな(^^ゞ
Macの相場は判りませんが、良い値段が付くといいですね。ウチのパソは、Photoshop5.5でレイヤ使うとイッパイイッパイです(泣)
iMac(G3)出た時にちょっと触ったんですが、馴染めませんでした…りんご印に憧れたんですけどネ。
細かい事はryoさんにおまかせにゃん。
とってもとっても信頼しております(^o^)
楽しみには変わりありませんから、それで良しですだ。
いずれにせよ近々お邪魔しますね。
やはり、予想通り初回ロットは予約で埋まったのでしょうか。
だったらすごい人気ですね(ロット数にもよりますが)。
>軍手
糸はくっつきません。メリダ君のグリップはスポンジタイプです。
ルイガノのグローブの場合は、カスがつきます。
クッション材、今度見せてくださいです。
>G4 Dual
軍曹はお盆開けに勝負だそうです。高く売れるといいですが。
G4 Dualは、Photoshopのフィルター使用時に効果があるらしいですよ。
ボクのは同じG4でもシングルCPUです。
Macは、Wintelとどこが違うかは、人それぞれ印象が違うので、
まずは触ってみないと。
小僧にゃん的には、操作感がソフトで、馴染みやすいです。
あと、フォントの表示がビューティフルですよ。
因みに、第2便は12月のようです。
フレームのサイズ呼称と変更があるんですがどうしましょ、今度いらした時にご説明いたしましょうか?
簡単に言うと、「サイズバイク」に乗ってサイズを測らせて貰いましたよね。その時、「ステムの長さの変更が必要かもしれません」って言ったのですが、変更しなくてもジャストフィットするようになりました。
冬場に軍手を着ける人もいますが、グリップやブレーキブラケットのラバー部分に糸がつきません?
ソフトなグリップやクッション性の高いバーテープ、バーテープの下にさりげなく忍ばせる「GEL」っていうクッション材も有るので試してみてください。
G4のDualCPU使ってた人に初めて遭遇しました!!!
やっぱりMacは早いのかな。
まだメリダ君(5万円相当のクロスバイク)に乗って1年も経たないのに、
フルカーボンなんてちょっと生意気かなぁ…なんて思っています(笑)。
そうそう、ゴツゴツした道路を走る時、
軍手を2枚重ねでグローブ代わりに使ったことがありましたが、効果がありましたよ。
手が痛くならなかった記憶があります。
アルミ車でも工夫すればそれなりに難問は解決できそうです。
軍曹は中古Macをオークションにかけて、自転車に変身させようと企んでいます。
PowerMac G4 800MHz DualCPUを出品しているらしいです。
いくらで売れるかな〜。
私もニューモデルって事で入荷にワクワク、納期にドキドキしています。
月曜日の内にオーダーを入れたので、予定数入荷したらファーストロットで納品されるでしょう。
2日3日と東京でプレゼン&受注会をしてますので、これからのオーダーだといつ入荷するか判らないとこでした。
届いたら、是非同じコースを走ってみてください。
みっちり乗り込んでる小僧さんだから走り出しから違いが判るでしょう。
軍曹さんは体力有りそうですから、フレームに鉛か砂鉄を仕込んで………なんてね。
うーん、やっぱりF3:13が魅力的です。届いたら、いつもの同じコースを走ってみたいです。
アルミ自転車のゴツゴツ感とはまた違ったフィーリングなんでしょうねー。
一緒に行った軍曹も車の中でずーっと自転車の話をしているほど喜んでいましたよ。
ホワイトとブルーでパーツ構成が違っていますが(サドル、ブレーキレバー、スポークの張り方など)、ホワイトの方が実車に近いです。
実車はチェーンホイール(フロントギア)もカンパ・2007ヴェローチェでシルバーです。
例年通りだと数回に分かれて入荷すると思われますが、F3:13だけは予約しないと入手出来なくなりそうです(カラーとサイズによってバラツキが有りますが…)。
それは何故かと言いますと!ペンペン!!
すでにプロモーションが始まっていて、今日(26日)からショップ向けプレゼンが始まります。
そして当面のピナレロの広告として全てのメディアでF3:13が使われるからです。
やっぱり宣伝したモデルから無くなっちゃいますもんね。
この自転車、予約制ですか?
メーカーサイトには8月末から供給開始とあるんですが。
早く予約しないと、なくなっちゃうなんてことはないですか。
うーん、これにしようかなぁ‥。
カーボンフレームは、何層にもカーボンシートを巻いて形成するのですが、強度を出すには単方向にカーボン繊維を並べたシートを色んな方向に重ねながら巻いていくんです。
でもこの方法だと表層のカーボンシートはフレームの太さの違う所で波を打ってカッコ良くないんですね。
F4:13は表層のカーボンの見た目を良くするために、クロスのカーボンシート(化粧カーボン)を使ってました。
これで見た目はカッコ良くなるのですがコストが掛かっていたんです。
F3:13は化粧カーボンを止めて塗装だけにしたんで価格を抑える事が出来たんですね。
あと、パーツ構成がほとんど違ってましたね。
F4:13に比べてずいぶんコストダウンしましたね。
ペイント方法を変えて、これだけダウンするのでしょうか。
しかもフレームは衝撃吸収性が良くなっているとか。
今度のはホワイトがカッコイイ。うーん欲しいっす。
これなら手が届きそうかな。目標に向かってお仕事前進させますだ。
ピナレロの新シリーズは全般に渡って値段が下がりましたね。
どれも魅力的ですねえ。またまた迷う(^^;;)
訂正
「殻だ」→「体」の間違いでした。
ガリレオはインパクトありますねぇ~。
来年はF3:13ってのがリリースされます。
F4:13に比べるとお手ごろ感があります。
ビアンキもいいし、ガリレオもいいな。うひ〜どうしよう!!迷うっす。
自転車は体に合わせないと、疲れ易かったり、殻だのどこかが痛くなったりしますよね。